体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

宮間あやサマを「ネ申」だと思う理由

宮間あやサマを「ネ申」だと思う理由

この記事はSAMさんのブログ『Sam-Home Sam-Camp WEBマスターのお気に入り!』からご寄稿いただきました。
※この記事は2012年08月08日に書かれたものです。

宮間あやサマを「ネ申」だと思う理由

私は宮間あやキャプテンを「ネ申」だと思っています。
その神たる理由は単にサッカーが巧いとかだけではなく、その類稀なる「分析力と発想力」、そして人格からです。

そうはいっても宮間選手も人の子、今回はキャプテンとしての重圧からかフィールドプレーのキレが生まれない。そんな時に駆使したのは「口」とセットプレー

あの試合前の名言「素晴らしいみんなと、素晴らしいウェンブリーという舞台に立てて、私はすごくうれしい」はもちろん、フランス戦前「個々の能力は高いが、組織的ではない」と言い切り、チーム全体にどうするかを植え付け、実際その分析と対応策が的中していましたね。

流れでの動きが悪い自分を冷静に判断できていて、マスコミにこう反論。

ミスが多いと言われるけど、それは誰よりも自分がわかっている。私はただボールを蹴っているわけではない

そしてパスが冴えないからこそ、落ち着いてできるセットプレーで自分の力を発揮することを選択したのが先日のフランス戦。
1点目は、正直ミスキックで、キーパーがたまたまはじいたのを押し込めたと思ったら、そうでないことが判明。実は五輪直前にブレ球のキックを習得していて、あそこでそれ(低い弾道のストレートなブレ球)を出したのです。

大儀見選手の証言。
GKは自信を持って前に出てくる。それで(宮間)あやがあえてブレ球を蹴ってくれた。こぼれて来るのを狙っていた

つまり偶然のファンブルではなく、作戦通りだったわけです。

2点目のフリーキックもゴールマウスに向かっていかないボールを蹴ったのでおや?と思っていたら、なんとそれも宮間選手の試合中の分析力から

相手GKのポジショニングが偏っているのが分かっていたんで。狙い通りでしたね」と1点目フリーキックとパターンを修正。

やはり大儀見選手の証言でも「2点目のシーンはGKがビビッて出てこなかった」というのです。

どうですか!これぞ「ネ申」の分析力と発想力ですよ!

不調?オンタイムでは確かに調子出てないけれど、それ以外では有形無形の大活躍じゃないですか!!不調とかなんと揶揄されてる分をカバーして余りあります。

宮間選手は今から半年前のあるインタビューにこう語っています。

質問
「アメリカの選手たちはフィジカルが強くコンタクトプレーでは日本はどうしても不利になる。ロンドン五輪ではアメリカとの再戦も予想されます。再び勝利を収めるためには、何が必要だと思いますか?」

宮間選手
「昨年のワールドカップのような運も必要ですし、運をたぐり寄せるための努力も必要だと思います。そのうえで、日本とアメリカとの間にあるのは「差」ではなく「違い」だという発想が大事になるでしょう。たとえばフィジカルを差ととらえてしまうと、アメリカのようにフィジカルの強いチームを目指さなければならない。これは私の持論ですが、フィジカルの強さは「決定的な勝利の要因にはならない」けれども、フィジカルの弱さが「負ける要因にはなる」ので、ある程度、フィジカルのトレーニングは必要です。だけど、それによって(差を埋めることで)勝つのではなく、「違う」点で勝負をすることが大事だと思っています。」

今回のなでしこの戦いを見ると、勝つサッカーをしているというよりも負けないサッカーをこれでもかと徹底しているように見えます。「違い」をちゃんと実行しています。それをすでに半年前に言っていた、この明瞭なる分析力と発想力は引退後の評論家でもないのに現役プレーヤーでいえるのも「ネ申」たる所以だと思っています。

1 2次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会