体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「インターネットが見られないんですケド!」と質問が殺到した時代

151

時代がパソコン通信からインターネットへと進化しようとしていた時期、インターネットという概念を理解できない人たちが多く、インターネットプロバイダーのインフォメーションデスク(お客さま問い合わせ窓口)には多くの人たちが、インターネットに関する質問をしてきたという。話が「接続方法」まで進めばいいほうで、「接続」ということ自体が理解できない人が多くいたそうだ。

そこで、ガジェット通信編集部は当時インターネットプロバイダーのインフォメーションデスクでオペレーターをしていた女性にお話をうかがい、当時のお客さまとのやりとりを再現した(記憶をたどってさまざまなお話をうかがった)。「インターネットの概念を伝えるのだ大変でした」とのことで、けっこう大変だったようだ。

インフォ: お客さまお問い合わせ窓口です。
お客さま: インターネットが見られないんですケド!
インフォ: では、ご一緒に接続設定の部分から順を追って接続を試みてみましょう。使用しているパソコンは何ですか?
お客さま: PC9821キャンビーです。OS? たぶん、『Windows3.1』かと……。
インフォ: わかりました。では、その環境での接続ですが~。

~ひとつひとつ接続手順を解説~

インフォ: それでインターネットがご利用になれる状態になったかと思われます。
お客さま: ……いや、ここまではいつもできるんですよ。
インフォ: といいますと?
お客さま: インターネットが見られないんです。
インフォ: インターネットが見られない……。
お客さま: はい。
インフォ: インターネットにはもう接続していると思いますよ。
お客さま: でもインターネットが始まりませんよ?

インフォ: はじまると申しますと……。どのようなことをなさりたいのでしょうか?
お客さま: インターネットでいろいろな情報を得たいのです。
インフォ: お手数ですがウインドウに表示されている接続時間は進行していますか?
お客さま: えーと、時間は進行しているようです。
インフォ: その時間の経過は、インターネットに接続が成功していることを意味しています。

お客さま: でもインターネットが始まらないので、パソコンが壊れているのでしょうか?
インフォ: インターネットは始まるというより接続するものなので、接続後はお客さまのやりたいことををしていただければと思うのですが、ホームページをご覧になりたいということでございますか?
お客さま: ホームページ、そうですね。そのようなものを見たいです。
インフォ: それでしたら、ブラウザをインストールする必要がございます。
お客さま: インストール? インターネットだけじゃホームページ見られないのですか?
インフォ: インターネットに接続後、ブラウザというソフトウェアを利用してホームページを見ます。

お客さま: ……インターネットとブラウザとホームページはどう違うのですか?
インフォ: インターネットはあくまで外部のデータ領域に対する接続方式なので、データ領域に記録されているホームページのデータに接続するための方法なんですね。ブラウザは、ホームページのデータを見ることができるようにするソフトウェアです。
お客さま: インターネットはホームページではないんですね。
インフォ: ホームページはインターネットを介してみることができる情報となります。
お客さま: ブラウザを持ってないです。買わないといけませんか?
インフォ: 無料です。弊社がお送りしたCD-ROMに入っているので、それをパソコンにインストールしていただけますか?
お客さま: インストール……。

いまや誰もが便利なツールとして利用しているインターネット。いまだにインターネットはホームページのことを意味すると思っている人がいるとのこと。テレビやラジオが何なのかを明確に説明できるように、インターネットとは何かを明確に説明できる人がどれだけいるのか、現在もあやしいものである。

■最近の注目記事
【ソニーに聞きました】新型プレイステーション3の登場か!? 従来型PS3出荷停止
スクエニのコンテスト作品をパクってセガのコンテストに応募し最優秀賞「受賞取消」
『ドラクエIX』で謎の暗黒世界の存在が明らかに!「低確率で導かれる」
【DS】300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』
『モンスターハンター3』がPS3や360でも発売される可能性アリ

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。