文化庁に聞いてみた。「ニコニコ動画とyoutubeは違法ダウンロード刑事罰化の対象になりますか? 」「なりません」
昨今話題になっている違法ダウンロード刑事罰化問題。7/18日に文化庁にガジェ通スタッフが問い合わせて、「ニコニコ動画とyoutubeは視聴する限りでは違法ダウンロードの刑事罰に該当しますか?」と聞いてみたところ、見るだけでは刑事罰が科されることはないとの正式な回答が返ってきました。
今回は映画や音楽がいわゆる『有償著作物等』が規制対象になっているので、それには該当しないであろう、オフィス関連のソフト、ワードやエクセルをネット上(アップローダ等)からダウンロードして入手するのは違法かどうかも聞いてみました。
「プログラムの著作物の場合は、ダウンロードしたとしてもそれが録音や録画に当たらないと思いますので、対象にはなりません。」
なるほどつまりは、音楽や映画でなければいまのところダウンロードしても刑事罰は科されないという回答が返ってきました。ただし、これはあくまでも罪に問われるか問われないかだけの話で、権利者から、損害賠償請求や差し止め請求をされる可能性があります。
※違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A: http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html
滋賀県出身流れ者すこやか山田参上! 色んなメディアや政治、省庁関係、あなたの気になることにブッコんで行くんで夜路死苦!! コテコテの関西人です。元アウトローです。昔はママチャリで東京に行く等無茶な事をしていました。http://gundori.tabigeinin.com/ 重度の2ちゃんねらーです。格闘技と女性が大好きです。
TwitterID: @damian_0522
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。