ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

なぜかネットで大人気の映画『コマンドー』の秘密に迫る! 「筋肉モリモリ、マッチョマンの変態だ」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


シュワルツェネッガー主演の映画『コマンドー』をご存じだろうか? 1985年に製作された映画でA級映画とは言いがたい。しかしながらネット上では熱烈なファンが多いのだ。テレビでは過去に何回も放送されており、そのたびに『2ちゃんねる』で大騒ぎとなる。

『2ちゃんねる』の実況板の盛り上がりはどのような様子なのだろうか? 過去の記録では毎分2000レスが付くほどの勢いで、書き込みを読んでいく余裕がないのだ。アスキーアートや映画のセリフが書き込まれ、オモシロアクションのたびに大騒ぎになり実況板はヒートアップ。ゴールデンタイムに放送されたものなら、数十スレッドは余裕で消費してしまう。

そんな『コマンドー』だが、本日(2012/06/28)の13時25分という真っ昼間から放送していたのだ。お昼なのであまり盛り上がらないだろうと思っていたら、そうではなかった。前日から実況板やほかの板にスレッドが立ち、活発な活動を見せていたのだ。執筆時点で残り20分となっていたのだが、30スレを越えるという謎の勢い。つまり3万の書き込みが行われたことになる。

以前に放送されたのは2008年9月18日で約4年ぶりの放送となった(BS朝日では2011年に2度放送している)。

『コマンドー』を放送するたびに盛り上がるのがその語録である。面白いセリフが出てくると見ている側もヒートアップし笑いがこらえられなくなるのだ。そんなセリフの一部を紹介したい。
・筋肉モリモリ、マッチョマンの変態だ
・死ぬほど疲れてる
・けっ、アバズレが
・どこで(ロケットランチャーの)使い方を習った?
・銃なんか捨ててかかってこいよ! ベネット!!
・地獄へ落ちろベネット!!

以上のセリフは翻訳者のセンスの良さにより築き上げられたものだ。コメディ映画でもないのにここまで笑えるのはこのセリフのお陰なのではないだろうか。実況板では放送が終わると今度は「反省会」と称した雑談が開始された。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP