体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【インタビュー】さつき が てんこもりと行くアキバ散策

27日リリース『人畜無害』

6月19日、秋葉原にて“さつき が てんこもり”さん(以下、さつきさん)とお会いした。聞けばヒマがあればアキバへ通っているとのこと。さつきさんと言えば『ニコニコ生放送』の公式放送『ニコラジ』で木曜アシスタントを務め、何より今月27日にはニューアルバム『人畜無害 さつきがてんこもり feat.初音ミク』を発売するなど精力的に活動中だ。果たしてどんな人物なのか。あいにくの雨の中、アキバを散策しつつ人となりを伺ってみた。

ドスパラ方面に向かいつつPCの話を聞く

お世話になっています パーツショップ『ドスパラ』

-最近、何かPCパーツを買いました?
昨日は『ファンタシースターオンライン2』の為にPCファンを買いました、マイク入力で明らかにノイズが増えるので、作家としてやってはいけない行為なんでしょうがネトゲが本業なのでやむを得ません。水冷など別の手段もありますが、楽チンなのが良いです。同じ様な理由でギターもやめました、1週間くらい放置したらネックが伸びるわ錆びるわ良いことがなかったので。

-ネトゲ廃人なんですか?
当時は学校に行かないで、ずっとやってました。8年くらい前ですかね、中学校3年くらいからパソコンを買い、そこからひきこもりがちになりまして。(ネットでの活動は)古くはネトラジもやっていたので、そこから『ピアキャス』とか『スティッカム』とか大概やってますし、他も含めて多岐に渡ってました。放送内容は雑談と、今と変わらないですね。

-創作・音楽の活動などは?
Flashの制作、絵を描いたりとか、音楽に関しては元々エレクトーンをやっていたんですが、『マリオペイント』を相当やり込んでまして。音楽の原点はエレクトーンというよりも『マリオペイント』でできました。パソコンを買ってからフリーのシーケンサーに触って、そこでやっと「ああ、これはシーケンサーというんだ」と知ったくらいですし。ただ、「音楽制作!」と身構えずにフラットな気持ちで始められたのは良かったなぁと思っています。

アキバ名物『サンボ』前で昔話なんかを

変わらない味と店内ルール 牛丼のサンボ

-(店内を伺いつつ)色々な伝説を持つサンボさんですね
10年前のアキバで座って食べられるお店は少なかったのでサンボさんは重宝しました。それと、ここ以上に頻繁にお世話になったのが萬里さんで、昔はオフ会で毎日のようにアキバにいて、でもお金がなかったので安くてボリュームもある萬里さんは重宝しました。

安定の萬里さん

-オフ会に行っていたんですか?
頻繁に行っていました。帰るのが面倒でネカフェを使って4泊5日でアキバで遊んでて。当時はアキバにいるのが楽しくて楽しくて、お金がないながらゲーセンでランカーになるくらい入り浸っていたり。音楽活動は「さつき」名義だったんですけど、元々はゲーム関係では「てんこもり」で活動していたんですね。今の名前(さつき が てんこもり)は、どちらのカテゴリの人でも名前が通じるように合体させたのが由来ですね。『mixi』を始めた時は100対1の割合で「てんこもり」の方で呼ばれていました。

1 2 3次のページ
ひげおやじの記事一覧をみる

記者:

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。