体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

有名ゲームブログ『オレ的ゲーム速報@刃』がニコ生で終了を宣言する釣り番組→「やっぱ、終わりは無しで」

有名ゲームブログ『オレ的ゲーム速報@刃(以下、オレ的)』が『最終回スペシャツ+E3 ~ブログがなくなっても友達でいてね~』という生放送をおこなった。ジャンクハンター吉田氏と漫画家のピョコタン先生と交えてトークを広げるゲーム番組である。過去にも大きな出来事があると緊急と称してニコニコ生放送で放送を続けてきたが、今回の生放送は半年ぶりとなる。

先日の『2ちゃんねる』の転載禁止を受けてこれ以上ブログの更新が難しいと思った管理人Jin氏は、『オレ的』を閉鎖することに決めたようだ。今回の生放送はその閉鎖発表の場でもあったわけだが、フタを開けてみると閉鎖宣言は釣りだった。

番組が開始されるとJin氏ひとりが映し出され、茶番が開始される。そこにジャンクハンター吉田氏と超人気漫画家ピョコタンが登場し「なんだこの茶番は?」と突っ込みはじめ、また今回の状況を知らないジャンクハンター吉田氏が「2週間日本にいないから全く状況がわからない、説明してくれ」と言い出す。
ここからは皆もご存じの通り、2ちゃんねるから名指しの転載禁止である。そこに含まれていた5つのブログの内の1つが『オレ的』だったのである。嫌儲のアンチはちまスレッドで聞いたらそりゃ『オレ的』の名前も挙がるわなあ……。魔女狩りだろ。

それ以降は謝罪を行い『2ちゃんねる』から転載を行わなくなった同ブログだが、どうやらブログがつまらなくなってしまい更新に限界が見えたようだ。そんな『オレ的』は今回で最終回になるのようだ。

番組内ではE3で発表された、カンファレンスの話なども行い通常のゲーム番組としても盛り上がり、終盤になると管理人のJin氏が「あまりにも辞めないでくださいって言われたので続けます」と言い出すのだ。
ピョコタン「本当にそれだけ?」、ジャンクハンター吉田「このために急いで帰ってきたのに……」と両者とも唖然としており、見ているリスナーも「さっさと消せよ!」「予想通り」とコメントしている。

終わるか終わらないかをアンケート採ったところ、「おわるべきだ……54.2%」「終わらないで欲しい……45.8%」と僅差であるが終わるべきと言う意見の方が多かった。

オレ的ニコ生放送@JIN E​3にいってきたけど最終回って​何スペシャル

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会