ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

タイ人が日本人に苦言「お前らお金あるんだからDSソフト買えよ」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

img_6807

世界中で愛されているゲーム機といえば、任天堂の『ニンテンドーDS』だ。タッチパネルやダブルスクリーンの採用という画期的なゲーム機でありながら、2万円以下という価格帯で販売されているのは実にすごいことである。

そんな『ニンテンドーDS』だが、東南アジアの国・タイでも大人気。『ニンテンドーDS』は正式にタイでプロモーションや販売を行っていないが、客観的に記者の目でタイのゲームプレイヤーを見てみると、ソニーコンピューターエンタテインメントの『PSP』より遥かに『ニンテンドーDS』ユーザーが多いと思われる。

その理由だが、多彩なゲームソフトが多くあるというのはもちろんとして、“コピーがしやすくてタダでゲームが手に入るから” というのが大きいようである。記者がここ数年でタイで知り合ったゲーマーのほとんどが『R4』といわれている『ニンテンドーDS』のソフトウェアをコピーできる装置を利用しており、タイ人が『ニンテンドーDS』で遊ぶにあたり、なくてはならない存在となっている。

良し悪しは別としてタイ人にも浸透している『ニンテンドーDS』だが、タイの首都・バンコクにある、海外旅行者が多く集まるカオサン通りで、「お前らお金あるんだからDSソフト買えよ」とタイ人に言われて複雑な気持ちになった日本人と出会った。

会社員をしている日本人の彼がカオサン通りで座り込みながら『ニンテンドーDS』で遊んでいたところ、『ニンテンドーDS』を持ったタイ人がやってきて、英語でこういってきたという。「あれ? どうして『R4』使ってんの? お前ら日本人はお金あるんだからDSソフト買えよ(笑)」。その日本人は記者に対し「確かに『R4』でコピーしたゲームで遊んでいたんで自分で自分のこと関心できないんですけど、彼が言うには、お金がないからタイ人は『R4』で遊んでいいことになっていると言ってました」と、そのときの感想を語ってくれた。

『R4』を使っている時点でどっちも同罪だが、少なくともお金があればゲームソフトをちゃんと買うというのであれば、『R4』でゲームをしていること(ゲームを買わずに遊ぶこと)が悪いことだという認識はあることになる。ちなみに、そのタイ人は『ニンテンドッグス』の英語版で遊んでいたという。

■最近のホットなニュースはこちら
ついに『ドラクエIX』の本物ゲームデータが流出! 導入部分でフリーズ
人気のケータイ『iPhone』と『lPhone』の5つの違い
すべてが緑一色の『ペプシ グリーン』を飲んでみた
亡き主人を待つ忠犬ハチ犬の生写真を独占入手!「死の1年前のハチ公」
タイ人が日本人に苦言「お前らお金あるんだからDSソフト買えよ」

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。