ポーカーテキサス・ホールデム予選大会がセガで開催 漫画家やアーティストも参加しその結果は?

access_time create folderエンタメ

5月19日、20日にポーカー、テキサス・ホールデム大会の予選大会が大阪と東京で行われた。そんな東京予選大会にガジェット通信記者とその仲間達が参加することになった。参加したのは記者である私(ソル)と、漫画家のピョコタン、イケノマサカズ、かながわIQ、DaisyxDaisyのMiKAさんの5名。全同じ14時からのGグループでの参加。

※全ての画像をご覧になりたい方はこちらからお願いします。

ピョコタンの卑劣な策略

私とピョコタンとイケノマサカズは事前に品川駅に集合し、そこで作戦会議を開くことになった。ピョコタンが私にテキサス・ホールデムのルールを教えてくれるのだ。エントリー開始が4月20日。それから1か月の間「ルール教えてよ」というメールに対して一切の無視を決め込み、当日になってルールを教えるというゲスな作戦。ド素人を参加させて、自分だけ勝ち上がろうとしているのである。品川駅のファミリーレストランでルール解説が始まったのが12時過ぎ。予選開始の2時間前である。本当にありえない……。

練習試合を行い、なんとなくルールや用語をつかみ取る。用語解説は文末にあるので確認していただきたい。もちろん完璧ではないが、テキサス・ホールデムの一通りを把握。ピョコタン曰く「素人とバレないように」とのこと。テキサス・ホールデムは、素人とバレるとカモられてしまう。
こちら模擬練習の模様の動画あり。各自検索してほしい(「自称漫画家ピョコタンとポーカーの練習」で検索)。

予選会場のセガに集結

14時に会場のセガ本社にメンバーが集結。先ほどのメンバー5名が顔をあわせて受け付けを開始する。受け付けには身分証明書が必要で、免許証やパスポートなど身元確認のできる物が必要となる。

14時になりテーブルに案内されるのだが、私とMiKAさんが同じテーブルに。この時点で仲間から敵となってしまった。やばい、非常にやばい。自分がド素人だとバレでしまっているのでカモられる可能性がある。しかし仲間同士でも今は敵なので遠慮なしの勝負である。

とにかく14時になったので試合開始となる。超ドキドキするなか、カードが配られる。なかなかいい手が来ないので「フォールド」。この場は諦めるということだ。ピョコタンが作ってくれた作戦メモには「AK、AJ、AQが出るまではフォールドしろ」と書いてあった。また最初の1時間はずっとフォールドしていてもよい。相手の出方を待っているのが一番よいようだ。

ハッタリに負けた記者

しかしそんな作戦を知っていても、つい欲が出てしまい「コール」してしまう自分がいたのだ。「もしかしたらいける」と可能性を込めて「コール」をするも、相手の「オールイン(全チップを賭ける)」のハッタリに怖じ気付き、「コール」したチップを諦めてフォールド。そんなことが何回かあったのだ。

そんなときに手札にエースが2枚来た。奇跡としか言いようがない手札。この時点でエースのワンペアができており、場のカードと合わせて更にスリーオブカインド(スリーカード)や、フォーオブカインドになる可能性も秘めている。

そんな期待を込めて、堂々と「コール」をしてチップを出す。これはさすがに勝てるだろうと思ったのだが、前にいた貫禄のある男性が「オールイン」をしてきたのだ。そのとき自分は「相手は相当ないい手なのだ」と思ってしまい、自らフォールドしこの場を破棄してしまった。今思えばあの男性はただのハッタリだったのだろうか(相手はカードを見せなくてもよい)。結果、フォールドしなければエースのスリーカードができていた。もったいないことをした……。

ストレート狙いで勝てるか!?

ビルドも大きくなってきており、徐々に苦しい戦いになってきた。テーブルで戦っている10人の中でヤバイのは私ともう1人の女性。チップの数は同じくらい。そんなときに私の手元にエースとキングが出た。ここですかさず「コール」。カードはクイーン、ジャック、とあと10が出ればストレートである。

チップも少ないので、「オールイン」して勝負に挑んだ。すると自分と同成績くらいの女性も「オールイン」してきたのである。女性は何狙いなのだろうか……。両者「オールイン」なので私か女性が負けることになる。

結果は……女性がスリーオブカインドで勝利。手元に9を2枚持っており、場に9が1枚出たのである。自分はストレートならず……。一緒に戦った皆は「おつかれさまでしたー」と見送ってくれた。テーブルアウトといってその場をサッサと立ち去らないといけないようだ。

残ったMiKAさんはどう負けたのかは知らないが、同じく負けてしまったようだ。

別のテーブルで試合中の、かながわIQ、イケノマサカズ、ピョコタンも苦戦気味のようだ。ちなみに、かながわIQとイケノマサカズが同じテーブルになっている。つまりお互い敵同士だ。

メンバー全員敗北 ソルの敗因は初心者だとバレたこと

ソル、かながわIQ、MiKAさん、イケノマサカズ、ピョコタンが全員敗北してしまった。個人的な敗北原因は“初心者とバレた”ことである。試合中にコインの置き方、チェックのやりかたなどの仕草で初心者とバレたらしく、また細かいチップがなくなったときにおたおたしていたら、隣の人が親切に「100を出したらお釣りくれるよ」と教えてくれたのである。終始テンパリ気味な私……。それを見ていたディーラーも私の時だけ「チェックできますけど」とか親切に教えてくれるのだ。

どっしり構えて試合をしていたが、ボロが出て初心者だとばれてしまった。これが理由で玄人達からカモにされてしまったのだ。中でも一番恥ずかしかったのが、負けた後に机に座って見学してたら「テーブルアウトなので立って離れてください」と怒られたとき……。もう散々である。

しかし、これでコツはつかんだので次回は勝てそうな気がしないでもないぞ。

テキサス・ホールデムはルールは難しいが、奥が深く心理戦もあるので、興味のある方は遊んでみてはどうだろうか。携帯のアプリや、『Facebook』のアプリなどで遊ぶことができるぞ。アプリより実際に目の前で遊ぶのが一番ドキドキして楽しいけどね。

今回の練習風景動画や、試合中の動画を『ニコニコ動画』にアップしておいたぞ。動画は貼ることができないので、各自で検索して探して欲しい(「【橋下徹】超有名漫画家ピョコタン「5000円あげる」宣言!」で検索)。

<用語解説>
フォールド …… 手を降りること。ベットされてコールしたくない時にはフォールドする。
コール …… 対戦相手方のベットに対してプレイヤーが取り得るアクションの 1 つ。相手方のベットと同額のベットをする。
オールイン …… テーブルに置かれたチップをすべてベットすること。
スリーオブカインド …… スリーカードのこと。同じ数字が3枚そろえば良い。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ポーカーテキサス・ホールデム予選大会がセガで開催 漫画家やアーティストも参加しその結果は?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。