ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性が思わず反応してしまうホメ言葉とは?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


女性が思わず反応してしまうホメ言葉とは?

 普段意識することは少ないですが、私たちは他人の言葉から、その意味だけでなく語感も受け取っています。
 たとえば、相手に感謝の気持ちを伝える「ありがとう」という言葉をかけられると、ふっくらと満ち足りた気持ちになりますよね。その秘密は語感にあります。
 まず、「あいうえお」の母音は「心の素直な開示」を感じさせます。その後の「り」「が」は、「あ」の印象を増幅させる振動音です。そして最後の「と」「う」は、その印象をたっぷりとためて熟成させる感じを作ります。「ありがとう」と言われた人は、その意味だけでなく、このような語感からくるイメージも受け取っているのです。
 それならば、語感のイメージを意識して話すことで、人から好印象を持たれることも可能なはず。 
今回は、『人は語感で「いい・悪い」を決める』(感性リサーチネーミングラボ/著、黒川伊保子/監修、河出書房新社/刊)から、女性をいい気分にさせる語感を持つ言葉を紹介します。

■「お似合いですね」は20代女子にはNG?
 ほめ言葉にもいろいろありますが「お似合いですね」もその一つ。
 「おにあいですね」と発音すると、「に」のところで口角が上がり、照れ笑いを浮かべたような表情になるため、厚かましくなく、好感度が大きい言葉だといえます。
 そして、「に」を包んでいるのが「お」「あ」「い」の母音。母音は自然体で裏表のない音なので、「お似合いですね」は自然な気持ちから出た大切な言葉という印象になるのです。
 だから、おしゃれな服装をした女性を褒めたりする時は「センスいいね」「素敵なお召物ですね」というよりもおすすめ。
 ただし、相手との心の距離が近づくような印象を与える言葉でもあるので、思春期から20代の敏感な年代の女性には、場合によっては不快感を与えてしまう可能性もあります。
 どちらかというと、落ち着いた大人の女性に使った方がベターです。

■「素敵ですね」は効果絶大
 「素敵ですね」は年代に関わらず、女性の高感度の高い言葉。
 「さしすせそ」は颯爽としてキラキラ光るイメージを与えます。その後に続く破裂音の「て」は色つやを想起させ、喉の入口を絞めて鋭く発音する「き」も輝きのイメージを持っているため、言われた相手に精錬潔白さをイメージさせるのです。
 やたらと使うのは考えものですが、本心からであればぜひ使ってみてほしい言葉です。

■「きれいだね」と「かわいいね」は印象が大違い
 「きれいだね」も「かわいいね」も、女性に対してよく使われるほめ言葉ですが、語感という点では、その印象は大きく異なります。
 「きれい」の「き」は、「素敵ですね」にもあったように、鋭さと輝きを彷彿とさせます。「れ」は、丸めた舌を口の中でひるがえして発音し、華やかさのイメージがあるため、「きれい」は怜悧な輝きと華やかさを印象づけるのです。
 では「かわいい」はどうでしょううか。
 「か」は「き」と同様、輝きと鋭さ、硬さを想起させます。しかし、母音が「あ」なので、解放感と明るさが加わって、爽快なイメージ。つづく「わ」は輪郭がぼやけた膨張型の音なので、「か」の硬いイメージをやわらげます。そして「いい」はイケイケで若々しい印象なので、全体としてはチャーミングで親しみやすさを与える言葉となります。
 クールな印象の「きれい」と使い分けてみるといいかもしれません。

 語感を意識した言葉づかいをすることで、あなたの言葉に対する相手の印象は大きく変わるはず。
 本書にはそのためのコツや、各音がどのような印象を与えるかが詳しく説明されていますので、ビジネスにプライベートに活用してみてください。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
「恋人はルックス重視」男性6割・女性3割
どうして? “女性の年収、男性の7割以下”
日本人は“自分ホメ”が足りない?

カテゴリー : エンタメ タグ :
新刊JPの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP