体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【究極の選択シリーズ】彼氏が突然部屋に来る! 掃除とメイクどっちをとる?

人生に選択はつきもの。お昼ごはんをラーメンにするかカレーにするか、今の仕事辞めるか辞めないか。人は大小様々な選択を毎日行っています。困るのが、その選択肢がどちらも甲乙つけがたく“究極の選択”の場合。

これから【究極の選択シリーズ】として、様々な状況で人はどんな選択をするのか、そしてその理由を一緒に調査していきたいと思います。恋愛ネタ、人間関係ネタを中心にする予定ですので、ぜひあなたも「自分ならどっちかなぁ」と一緒に考えてみてくださいね。

今回調査したのは「お部屋でゴロゴロ。あと10分で彼氏が突然来る! あなたは掃除とメイクどっちをする?」です。

この質問を編集部スタッフ含め、30人の女性に調査。すると「掃除をする」という人が26人と圧倒的な回答を集めました。「掃除」を選んだ理由としては、

「普段から彼氏にすっぴんを見せているので別に平気」

という意見が最も多く、例えお泊りデートをしたとしても素顔は完璧に死守、すっぴん風に見えるメイクもいとわない! という女性は少数派であることが分かりました。他にも、

「細眉、薄眉が流行っていた時代と違って今はナチュラルに眉毛が生えているのでそこまで焦らない」
「まつ毛エクステをしているので“見れる”顔ではあると思う」

など、今のメイクや美容事情も大きく関係している様です。

また「10分でどこを掃除するか」については、

「散らばっている洋服を急いでクローゼットに」
「水周りだけはキレイにしておきたい」
「喫煙を隠しているので灰皿を隠す!」

などの意見が。最後のはちょっとアレですが、最低限の清潔感は見せたいというところでしょうか。

中には「普段から薄化粧なので、5分でメイク5分で掃除も余裕!」(質問には2択でどちらかを回答いただいています)という人や、「部屋に1人でいる時でもベースメイク+眉毛+ビューラーはしているので、別にあわてない」という女子力が高いコメントも。

あなたならこんな時どうしますか?

※画像は「足成」より引用。

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。