体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

PS4、Switch、XBOXに他機種のコントローラーが付けられる『XCM Cross fire4.0』登場! PCキーボード・マウスも付けられる『XCM XFPS Supernova+』、ハンドルコンの『XCM MaxRaceF-1 v.7』も!

img_0588-9

家庭用ゲーム機は基本的に対応コントローラーじゃないと操作できませんよね。

PS4にSwitchのProコントローラーを挿してもダメですし、SwitchにPS3のコントローラーは使えません。まぁ、当たり前ですよね。

また、PS4やSwitchにPCのキーボードやマウスをつないでも、対応していないゲームでは動作しません(まれに動くものもあるようですが)。

「ゲーム機が変わっても、昔のあのコントローラーが使えたらなあ」
「スプラトゥーンやFORTNITEで、PCのキーボードが使えたらなあ」
「PS3のハンドルコントローラーを、Switchで使いたいなあ」

そんな無茶ともいえる願いをかなえてくれるナイスなゲーミングデバイスがあるんです。そんな夢のデバイス――“コントローラーコンバーター”を今回は紹介していきたいと思います!

『XCM Cross fire4.0』で好きなコントローラーを使う

img_0595-12

『XCM Cross fire4.0』5種類の家庭用ゲーム機に対応し、異なるゲーム機のコントローラーを使用することが出来ます。

NintendoSwitch
PS4
Xbox one
PS3
Xbox 360

このラインナップを見てお気づきかもしれませんが、つまりはUSBインターフェースのコントローラーを、異なるゲーム機で使用できてしまうのです。

対応コントローラーは、次の通り。

NintendoSwitch Proコントローラー
PS4
PS3
Xbox One
Xbox 360

img_0597-13

『XCM Cross fire4.0』を使用することにより、使い慣れたコントローラーが使え、また、これまでに購入したコントローラー資産を有効活用できるというメリットがあります。

他にも
・連射機能(ボタンごとに独立した連射機能)
・ボタンのリマップ機能(配置を自由に変更可能)
・ボタンを組み合わせたマクロセッティング機能(例:ジャンプ撃ちや伏せ撃ちをワンボタンに割り当て)
・ファームウェア変更機能(ゲーム機本体のUSB制御が変更になっても対応可能、新機能搭載など)
……などなど、さまざまな機能が、この1台で可能になってしまいます。

img_0599-14 img_0606-16

実際に使ってみる――『XCM Cross fire4.0』

まずは自宅のSwitchに、PS4のコントローラーを接続してみました。
『XCM Cross fire4.0』の指定のUSBポートにPS4コントローラーを挿してから、Switch本体に接続して電源ON!
(※後述のPS4とは異なり、Switchの場合は純正コントローラーを挿しておく必要はありません)

すると……あれ、認識しない……!?
何度やっても、認識しないのでいよいよ不安に。

すがるような気持ちで正規代理店であるユニスターの公式サイトを見ると『XCM Cross fire4.0』新しいファームウェアが! PCに接続してファームウェアを更新してみると……難なく認識されました。ホッ。

unistar_fw

これはSwitch本体のファームウェアが更新されたタイミングで、USB制御が変わってしまっていたのが原因の模様。こうしたトラブルのほとんどのケースはファームウェア更新で対応できるそうなので、何かあったら慌てず、ユニスターの公式サイトを見てみましょう。


UNISTAR ソフトウェア・ファームウェアダウンロードページ

https://unistar.jp/support/pc_peripheral/download/ [リンク]

今度はPS4に『XCM Cross fire4.0』を挿して、PS3のコントローラーである『HORI PAD3 TURBO PLUS』、そしてSwitchのPROコンで試してみました。

img_9335-1

PS4の場合は純正コントローラーを“認証用”につないでおく必要があります。PS4の場合、およそ8秒に1回のタイミングで、正規品のコントローラーが接続されているか認証を行っているそうです。

1 2次のページ
オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。