Huawei、ブートローダーのアンロックコードを払い出すサービスを終了へ
Huawei は 5 月 24 日から自社制スマートフォン(Honor を含む)のブートローダーをアンロックするアンロックコードの払い出しサービスを停止しました。
ブートローダーのアンロックは、ROM やカーネル、リカバリイメージを変更したり、Root アクセスを可能にする改変を行う時に必要になってきます。
Huawei はこれまで、専用サイトを通じてアンロック時に必須となるコードを払い出していましたが、24 日からその受付を停止し、上図のようなメッセージを表示するようになりました。
メッセージによると、5 月 24 日以降に発売される全ての機種ではアンロックコードの払い出しを行わず、それよりも前に発売された既存モデルについても 24 日から 60 日以内に徐々にアンロックコードの払い出しを停止していきます。
ROM の入れ替えといったハッキングにまつわるトラブルを解消するため、としているので、再開する見込みはかなり薄いと思います。
今回は Huawei のみですが、この決定が他社にも影響して、ブートローダーをアンロックできる機種は今後徐々に減っていくかもしれません。
Source : XDA
■関連記事
OAタップの口が無駄にならないスリムな4ポートUSB充電アダプタ「AICase」のレビュー
ZTE Axon 7向けのAndroid Oreoファームウェアが流出
Galaxy Note 9はExynos 9810を搭載か?GeekBenchに登場
国内・海外のAndroid(アンドロイド)スマートフォン・タブレットに関するニュースや情報、AndroidアプリのレビューやWEBサービスの活用、Android端末の紹介などをお届けする個人運営ブログ
ウェブサイト: http://juggly.cn/
TwitterID: juggly
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。