体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【驚愕】あの伝説の「高菜食べてしまったんですかっ!?」のラーメン屋から高菜が消えた!?

genki00

昨年、ガジェット通信では
あの伝説の「高菜食べてしまったんですか!?」 ラーメン店の姉妹店に行ってきた
http://getnews.jp/archives/1746466[リンク]
という記事をお伝えしました。

かれこれ10年以上前、ネット上(主に『2ちゃんねる』)では「高菜食べてしまったんですか!?」というコピペが大流行したことがありました。そのネタ元になった福岡のラーメン店「元気一杯」の姉妹店「元気一番」というお店が出来たということで行ってみたという内容のもの。

あれから1年、「提携を解消した」「本家(元気一杯)で撮影がOKになった」など、いろいろな話がネット上にて囁かれていたのですが、先日はなんと
「高菜がなくなった」
という驚愕の話が!

いてもたってもいられず、お店に行ってまいりました。

某日、福岡の呉服町にある「元気一杯」。

genki02

看板もなにもありませんが、開店時間の11時には数人がお店の外で待っているという状態。この日は平日だったにも関わらず、開店しばらくしてすぐ店内は満員に。

十年以上前は、なにかあったらすぐ退場となってしまうという殺伐とした雰囲気が伝えられていたお店だったのですが、現在店員さんはとても親切でいろいろと気を使って接客してくださっております。

genki03

撮影もOKで、店員さんが「撮りましょうか?」と観光客と思しき方にたずねている場面もありました。

また、前述の「元気一番」について、

ご報告
このたび、元気一番春吉店は
運営会社に経営が移り、
当店とは一切関係のない
ラーメン店になりましたことを
ご報告させていただきます。(後略)

という告知がなされておりました。

……そして、噂は本当でした。

genki00

「当店から高菜が消えました」
という貼り紙。不作により高菜の入荷が停止、野沢菜漬けを代用に考えたもののそちらも不作で入手不可能。中国産は風味に違いがあることなどから不採用とのこと。5月の頭からなくなってしまったとのことです、嗚呼。

genki01

なんとも残念ですが、ラーメンは相変わらずクリーミーかつ旨味が怒涛のように押し寄せてくるような至福の一杯でございました。高菜再開の目処はたっていないとのことですが、いつの日か復活することを願っております。

Takaの記事一覧をみる

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。