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‘ありがとう’の数だけ「人事評価」につながる!社内の感謝を「見える化」する、5つの効果

‘ありがとう’の数だけ「人事評価」につながる!社内の感謝を「見える化」する、5つの効果

「お忙しいところ、○○案件の情報を早急に調べていただき、ありがとうございます」

「事前に〇〇の注意事項を伝えてくれたからスムーズに終わったよ!」

「営業研修の実施、ありがとうございました。いろいろな学びがありました」

株式会社TRUSTのオフィス内では、ポストカードにそんな感謝の言葉がつづられた「グッジョブカード」が交わされています。

自分の仕事をサポートしてくれたり、会社やメンバーのためになることを行ったりしたメンバーに対し、「ありがとう」をグッジョブカードに書いて手渡すのだとか。これが単なる慣習ではなく、れっきとした「制度」として、人事評価の指標にもなっているのだそうです。

これは、仲間同士の信頼を何よりも大切にしているという、TRUSTならではの制度です。この制度が生まれた背景、どのように運用しているのか、どんな効果があるのか、代表取締役の山口一さんにお聞きしました。

独立起業時、理念として掲げたのは「仲間同士の信頼」

もともとはプロのDJを目指していました。でも、活動資金を稼ぐために建築測量の仕事をする中で、慕ってくれる仲間ができた。「DJになるより、この仲間たちと働きたい」という想いが強くなり、建築測量会社を起業したんです。

滑り出しは順調でしたが、起業から5年目、リーマン・ショックによる景気低迷で受注が激減。リストラをせずに社員を守るため、事業の多角化に乗り出しました。内装の設計・施工をはじめ、社員の得意なことや前職経験を活かし、店舗デザイン、Webデザイン、不動産など幅広い事業へ展開していったんです。

現在は、アルバイトスタッフ含めて約70名規模に拡大し、店舗やオフィスづくりの物件探しから設計、施工、集客支援までトータルにサポートしています。地域の方々とのコミュニケーションも大切にするため、自社のオフィスでは、事業のひとつとして運営しているベーグル専門店を併設しています。

事業が多角化する中で部署が6つにわかれ、担当が細分化されました。でも、部署ごとにコミュニケーションを分断したくなくて。全員が仕切りのない空間で顔を合わせて仕事ができるよう、2年前にオフィスを移転したんです。

その折に、「さらにコミュニケーションが活性化して、お互いの信頼関係が強くなるような仕組みを作ろう」ということになりました。「TRUSTらしさを、より具現化しよう」と。そこで、お互いを「承認し合う」制度として、グッジョブカードが生まれたんです。最初はアプリなどITシステムを活用することも考えましたが、手書きのカードのほうがダイレクトに感情が伝わって、もらったほうも嬉しいよね、と。

そこで、当社のデザイナーにカードをデザインしてもらいました。この顔は私の似顔絵だそうです。デフォルメされすぎて誰なのかわかりませんが(笑)。

グッジョブカードの運用にあたっては、最初はさまざまなルールを設けることも検討しましたが、結局「何でもOK」としました。そもそもグッジョブカードを始めた理由が「コミュニケーション」なので、まずはどんなことでも「伝える」ことが大切だと考えたから。また、「感謝の内容の重さは測れないし、グッジョブと思うポイントもさまざま」という意見があり、感謝を項目分けしてルールにする必要はないと判断したのです。

ですから、仕事面で助けてもらった感謝がメインではあるものの、「ランチタイムにメンチカツをくれてありがとう」「花粉症で鼻水が止まらないとき、ソフトな高級ティッシュをくれてありがとう」なんて内容のカードも発行されています。

多い人では、月50枚ほど出したりもらったりしていますね。全体ではひと月に500枚ほどが交換されています。

ちなみに、社長である私のカードは「デラグッジョブ」という特別仕様です。スタート当初は週3枚くらいのペースで出していたんですが、メンバーから「価値が薄まる。ここぞというときだけ出してください」と指摘を受けまして、今では数カ月に1枚程度ですね。

「制度化」することで定着。社員全員が「グッジョブ」を意識するように

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