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エレキがなかったら、現在のポップスは存在しなかった? 濃すぎるエレキ・ギターの歴史本に、なぎら健壱もノックアウト!

僕たちが愛してやまないエレキ・ギターは、
一体いつ頃、どのようにして生まれ、
進化を遂げてきたのか?

このたび発売された『エレクトリック・ギター革命史』(リットーミュージック刊)には、その130年の歩みが史実に基づいて克明に記されています。そして、全544ページにわたる本書を読めば、エレキ・ギターがいかにアメリカの音楽の発展に密接していたのかを実感するはずです。待望だった電子版の発売を記念し、フォーク・シンガーであり、カメラ、自転車、落語など、幅広い趣味を持つなぎら健壱さんに、担当編集の坂口が本書の読みどころを聞いてきました。

今まで、ここまで長いギターの歴史を書いた人はいないんじゃないかな。

坂口 僕が担当したこの本、インプレス(リットーミュージックはインプレスグループの一員です!)のスタッフから「なぎらさんが興味を持っている」という情報をキャッチしまして……。

なぎら そうそう。面白そうな本だと思ったから、「社販でいくらになるの?」って聞いたの(笑)。

坂口 ありがとうございます(笑)。僕は以前『ギター・マガジン』の編集部にいたので、ギターの歴史にはそこそこ詳しいという自負があったのですが、この『エレクトリック・ギター革命史』(原題はPlay It Loud)は新発見がとても多かったんです。面白いことがいっぱい書いてあるのに、これを広めないのはもったいない! と思いまして、今回なぎらさんにお話を伺いにきました。

なぎら まず目次に目を通したときに、ロック的なものだけではなく、チャーリー・クリスチャンやレス・ポール、ボブ・ディランのことまで全部入っていた。そこを見たときに、これは面白そうだから全部読んでみようかなという気持ちになったんです。同時に、今までここまで長いギターの歴史を書いた人はいないんじゃないかなと。スパニッシュ・ギター(抱えて弾く通常のギター・スタイル)がハワイアン・スチール(膝に乗せて弾くスタイル)から来ているのも知らなかったし、へーっと思うことも多かった。もちろんギブソンやフェンダーは知っているんだけども、どのメーカーが最初にやり始めたのかはよく知らなかったし。これを読んだときに、へーそうだったんだーって驚きは多かったですよね。

坂口 なぎらさんはアコースティック・ギターのイメージが強いですけど、エレキ・ギターもいろいろな種類を集められていたりするのでしょうか?

なぎら ない(笑)。エレキは2、3台しかない。僕はステージでエレキは弾かないから、必要に応じてのものだけしか持ってないんですけど、「エレキやっておけば良かったかなー」って思うことはありますよ。当然歌をやっているから興味がないわけではない。

坂口 エレキの歴史は、リッケンバッカーやナショナルを立ち上げたジョージ・ビーチャムらが、リゾネーター・ギターを開発したことが発端となるわけですが、1920年代当時の悪名高き大資産家、テッド・E・クラインメイヤー(夜な夜なパーティーを開催して乱痴気騒ぎをしていたらしい)という人物が、ギター開発のために出資していたという話は、なかなかドラマチックでしたよね。そもそもエレキ・ギターの歴史は、アコースティックの音をもっと大きくしようという中で成り立ってきたと言われていますが。

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