体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

フリーシナリオ型フリゲRPG『Evalice Saga』配信開始 果てなき冒険があなたを待ち受ける

4月27日、Evalice Saga 制作委員会によって制作されたRPG『Evalice Saga』がふりーむ!にて配信された。本作は有志を募り、長年に渡って開発されてきたフリーウェアだ。

『Evalice Saga』ではおてんば令嬢ジョアンナを操作して、「エヴァリース」の世界を冒険していくことになる。彼女の物語であるメインシナリオに加え、道中では様々なサブイベントが発生し、それらを自由に進行することが出来るフリーシナリオを採用している。どういった仲間でどのような道筋を辿るかはプレイヤーの手に委ねられている。

image2
退屈な生活に嫌気がさしていたジョアンナは、元皇帝の息子ゲオルグを巻き込み、自由な冒険へと旅立つ。

image3
壮大な冒険を予兆させるオープニング。彼女の行先に一体どんな物語が待ち受けているのだろうか。

本作はターン制の戦闘形式をとっている。パーティメンバーは戦いの中で技を閃くことがあり、強敵に挑むほど強力な技を習得しやすくなっている。仲間同士で技を連携して大ダメージを狙うことも出来るが、敵もまた連携を使ってくることがあるので注意が必要だ。幅広い装備や隊列、戦闘中に能力を発揮する「スタイル」などカスマイズ性に富んでいるので、試行錯誤をしながら自分だけのパーティを育成することが出来る。

image4
キャラクターは戦闘の度に成長する。一度閃いた技はその後も使うことが出来る。

image1
凶悪な敵との戦いが待ち受ける。いつ挑むかの判断も、プレイヤーに任される。

ビジュアルはもちろん、演出や音楽など、スーパーファミコン時代を彷彿とさせるレトロライクな作りが特徴。一方でコンフィグや精練されたゲームシステムなど、現代的な快適性を誇る。今年のゴールデンウィークは、魅力的なフリーシナリオの世界に挑んでみるのはいかがだろうか?

ダウンロードはこちらから
https://www.freem.ne.jp/win/game/17537

関連記事:

フリーゲームを「連載する」とは?特集『LiEat』夏休みに遊びたい短篇集
かわいい悪魔たちを召喚して戦おう。程よくまとまったラノベ風なフリゲRPG『DIABOLI-Ca』
クトゥルフ神話のフリゲRPG『SAVE』。奪われた家族を取り戻す物語

もぐらゲームスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。