「AirRadio」ならスマホで航空無線を聴ける

access_time create folderデジタル・IT

空港やその周辺で聴くことのできる「航空無線」をインターネットを介してスマートフォンで聴くことのできる Android アプリ「AirRadio」をご紹介します。
航空無線は空の交通を管制するために航空管制官や航空機パイロットとの間で交わされる無線交信のことです。
これを聴いていると旅客機やヘリコプターの運行状況を把握することができます。
通常、航空無線はラジオのようにエアバンドをサポートした受信機等を用いて電波を受信し聴きますが、今回ご紹介する「AirRadio」であればスマートフォンとインターネットがあれば特定の空港の航空無線を聴くことができます。
AirRadio は国内外の多くの国の航空無線をサポートしていますが、日本においては成田空港、羽田空港、福島空港の航空無線しか聴けません。
日本全国全ての空港や空域の航空無線を聴くことはできないので、あくまでも航空無線の勉強用アプリだと認識しておく必要があります。
アプリの使い方は非常に簡単です。
アプリに表示される国と空港をたどり、聴きたい無線局を選択するだけです。
無線局の周波数は表示されませんが、無線局の名前でネット検索するとすぐに出てきます。
AirRadio」(Google Play)

■関連記事
Microsoft EdgeがAndroidタブレットに最適化
Apple、Apple Pencilに対応した新しい9.7インチiPadを発売
Diggリーダーが5年でサービスを終了

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 「AirRadio」ならスマホで航空無線を聴ける
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

juggly.cn

国内・海外のAndroid(アンドロイド)スマートフォン・タブレットに関するニュースや情報、AndroidアプリのレビューやWEBサービスの活用、Android端末の紹介などをお届けする個人運営ブログ

ウェブサイト: http://juggly.cn/

TwitterID: juggly

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。