体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【井上トシユキ雑感】『ドラクエIX』セーブが1つしかできない!「回避の難しい大人の事情もあるのかも」

mook05

楽しかった出来事、殺伐とした思い出、盛り上がって共有した時間。ITやインターネットの技術は、従来は保存や共有が難しかった「コト」についても、簡単に、大量に、時間に縛られることなく、保存や共有を可能にする方向で進化してきました。

それは、「コト」という「情報」を自在に閲覧できるようにすることが、人々に新しい気付きや創造性を獲得する機会を与え、ひいてはより多くの人に情報強者や権力者と伍するだけの「力(パワー)」をもたらす、という発想があったからです。

そう思うと、保存の機能性はネットバブル期並み、インターネットが経由できるかどうかわからない、しかも各人がそれぞれ買いなさい、というのは時代に逆行しているようで、「ガッカリだぜ!感」の大きい人も少なくないのでは。

まあ、開発に想定外の時間がかかってしまったぶん、当初の設計が古くなっちゃってどーしよーもないのだよとか、開発費を回収するためにはどーしたって一本でも多く売らねばならんのだよとかとか、といった回避の難しい大人の事情もあるのかもしれませんねぇ。

プレイする、しない、買う、買わないの選択権はユーザー側にあるのですし、あまりカリカリせずに、「まっいっか」ぐらいの気持ちでお付き合いしてあげれば、そのうち良いことがあるやもしれません。知らんけどさ(このニュースの詳細記事はこちら)。

発言: 井上トシユキ
イラスト: ピョコタン

■最近のITやデジタルのニュースはいかが?
『iPhone 3G S』が突然の名称変更! 『iPhone 3GS』として発売
『iPhone 3GS』の “裏” 前夜祭パーティに潜入! 日本オタクのダニー・チュー氏も登場
アナロ熊や『アナロ熊のうた』著作権をビクターが保有か?
『ドラゴンクエストIX』セーブできる数は1つだけと判明「ゲーム性を信じよう」
スクエニが『ドラクエIX』の発売時間を指定? ゲームショップ激怒

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会