ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ニコニコ動画:Zero』の新プレーヤーにクレーム殺到 「過去最悪の改悪」「強制移行だけは勘弁」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


本日リニューアルした『ニコニコ動画』こと『niconico』だが、そのコンテンツの1つでもある『ニコニコ動画:Zero』の新プレーヤーに苦情が殺到しているのだ。数多くのクレームが書き込まれている“ユーザ同士の質問&交流掲示板”のスレッド『ニコニコ動画(ZERO)』には新プレーヤーに関するクレームがほとんどである。

その一部を抜粋してみると……。

<クレーム>
・期待した俺が馬鹿だった…(´・ω・`)
・マジでゴミすぎて吹いたw
・過去最悪の改悪 絶対に移行したくないわ
・新プレまじめに使いづらい・・・ずっと原宿版でいいよ
・強制以降だけは本当にカンベンして下さい。絶対に使いたくありません。
・重すぎて使い物にならん 重くなって動画みれないんじゃ本末転倒でしょw
・なんつーか技術担当がその場で思いついた機能を適当に乗っけまくって作っただけだろ、これ
・CPU付加が大きい
・ひろゆきみたいに視聴者側の意見も欲しい。

<改善要望や良かった点>
・ZEROになって左に市場の広告が入るのがうっとうしいんだけどこれ消せないですかね?
・動画の大きさなどみやすくなっていてとってもよかった。
・主コメはもうちょっと目立つ、というか前みたいに上にあるのを希望したいです。
・軽く、速く、整理されていて、安定しているバージョンがいいんだけど
・動画がすごくキレイに見えるようになったのは◎
・動画プレイヤー周りの暗転機能をスイッチ式にしたいマウス反応はちょっとうざい →ヘッダーにON、OFFスイッチをつける提案
(原文ママ)

以上のクレームや要望はほんの一部に過ぎない。書き込みは500件以上も投稿されている。ではどう使いづらくなったのか詳しく説明しよう。

詳細情報が表示されない……まず動画にはタイトルの下に「詳細説明」という物がある。しかしそれがデフォルトで隠れてしまっており、毎回クリックして表示させなくてはいけない仕様になってしまったのだ。『ニコニコ動画(原宿)』までは一度「詳細説明」を表示させると二度目はほかの動画でも詳細が出たままだった。新プレイヤーでは詳細情報を常に折りたたんでしまうようだ。

勝手に表示される再生メニューなど……カーソルをプレイヤーの上に持って行くだけで再生やシーク、オプションメニューバーが表示され動画の一部が隠れてしまう仕様。もちろん下のコメントも隠れてしまう。非常に邪魔。

コメント入力欄……コメント入力欄が動画の真ん中というインパクトのある仕様になっている。邪魔すぎでしょ。

再生数、コメント数、マイリス数……再生数、コメント数、マイリス数を確認するには画面下の方までスクロールさせる必要がある。

そのほかにも「無駄にでかいタイトルの文字」や「表示されないタグ(不具合)」なども挙げられている。原点回帰で何故このプレイヤーになったのか不明である。強制移行だけは勘弁願いたいというユーザーもいるくらいの新プレーヤー。ただ黒を基調にしたり、高画質化に対応したりとハイスペックユーザーは問題なく使えるようだ。まだまだ不具合もあるようなので、挙げられた不具合や要望、意見を元にもっと良いプレーヤーになってほしい。

ちなみに『niconico』への切り替えは今の所プレミアムユーザーのみ可能となっている。

ニコニコ動画(ZERO)掲示板

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP