体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

レゴで作ったのに実際に稼働する除雪車

先月の大雪で、東京では雪かきグッズが売り切れになったりしました。普段はのんびり散歩している近所の年配の方々が、昼間からスコップで雪かきという、いつもと違う風景が新鮮だったりしました。ずんの飯尾和樹さんのネタじゃありませんが、「あ~あ、家の前通る人が勝手に雪かきしてくれたらな~」と現実逃避した“雪に慣れていない都会人”の方も多かったのでは。

そんな無精な人に朗報です。なんとレゴで除雪車が作れてしまうのです。いくら無精でも除雪車は自分で組み立てないとなりませんが。

SnowBlower – Lego Technic 42070 6×6 All Terrain Tow Truck(YouTube)
https://youtu.be/o8c8kX459jI

『レゴ』ブロックを使った実用的な機械を次々に発表しているカナダの『YouTube』チャンネル、The Brick Wallが“レゴ除雪車”の動画を公開しています。『レゴ』の『トウ・トラック(6×6 All Terrain Tow Truck)』をベースに改良し、雪かき部分はカスタムメイドで、『レゴ』のパワーファンクション・モーターを動力としています。

ベースになったのは『6×6 All Terrain Tow Truck』というトウ・トラックです。

改良されすぎて、もはや原型をとどめていません。

見事に雪をかきあげてくれますね。

ただ、かきあげきれなかった雪も当然あるようで。

実用性のほどは確かではありませんが、『レゴ』に創作意欲をかきたてられる雪国在住の人であれば、“レゴ除雪車”に挑戦するのもアリかもしれないですね。

※画像:
https://www.youtube.com/watch?v=o8c8kX459jI
https://www.lego.com/en-us/themes/technic/products/6×6-all-terrain-tow-truck-42070

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 6PAC) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。