体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

学生のうちに運転免許証を取るべき!? 社会人になってからは「やたら時間がかかる」「会社帰りに教習所通いは面倒」

menkyo_gakusei_01

車・自動二輪が公道で運転できるというだけでなく、多くの場面で身分証明証としても使える運転免許証。ある『Twitter』ユーザーが、親からの助言で一番ためになった事として「学生のうちに免許を取っておく」ことを挙げていて、同意する反応が多く集まっていました。


親にいわれて、素直に言う事聞いててよかったランキング不動の1位は「学生のうちに免許とっとけ」です。
理由は、社会人だと教習所に行く時間の確保が難しい&授業というものに慣れてるうちにとらないと、社会人になってから教室でおとなしく座って授業うけるのマジ無理&周りが若くて浮く、です。

このツイートには「早ければ早いほどいいと思う」という意見や「お高い写真付き身分証だけど便利」という声が上がっていたほか、「まとまった休みがあるうちに取っとくと便利」「教習所は高校生のうちに出ておくべき」というアドバイスも。また、社会人になってから免許を取った人からは「やたら時間がかかる」「会社終わりに教習所いくのは面倒」「卒業シーズンには学生優先で社会人を後回しにされる」といった体験が寄せれていました。

また、別のユーザーからは、こんなツイートも。


これはあるだろうなあ。私は大学でてから就業までに一ヶ月ほどあったからその期間に取ったけど。

あと、親の収入と立場がしっかりしてる場合に限りだけど、学生のうちにクレカ作っておけ、だな。一枚作って支払い滞らせなければ実績になるから、不安定な職についても審査通るようになるし困らないぞ

教習所に通うのに30万円前後かかるため「親が出してくれるうちに取っておいた方がいい」という意見も目立った免許証の取得時期。就職条件に自動車免許が必要なところもあるので、学生の間に取得するに越したことはないのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/ti_jiyuugyou/status/950778623157420032 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。