「忘年会来る?」という誘いを断ろうとして墓穴を掘ったツイートが話題に! 「思わず笑った」「自分もやらかしそう」

access_time create folder生活・趣味
bounenkai_01

忘年会シーズンですが、会社よりもプライベートを大事にしたい人の中には「行くの正直めんどくさいな~」と思っていることが多いのではないでしょうか。

ある『Twitter』ユーザーが忘年会を断るのに失敗したエピソードをツイートして話題になっていました。

総務「○○○さん忘年会来る?」
僕「あーすみません。僕その日ちょうど予定入っちゃってて…」
総務「まだ日程言ってねえよ」

見事すぎる自爆……。これには「完全な墓穴」「思わず笑った」という反応があったほか、「自分もやらかしそう」「リアルにやった」という人も。

別のユーザーからは、次のようなツイートも。

幹事「再来週金曜日、新年会な」
中年社員「あ、その日は丁度風邪引くので遠慮」
実話です

ほかにも「その日は風邪をひいてると思うので行けませんと言って上司に突っ込まれた」「365日予定入っているから仕方がない」といったさまざまな反応が見られました。

また、最適解を教えてくれるツイートも。

近々、いついつまでこういう用事があって
この期間の夜、開けられないんですよ

まで即答できたらプロ

とりわけ、コミックマーケットに参加する予定がある人は覚えておきたいフレーズなのでは?

いずれにしても、わずらわしいと感じている人が多いことが垣間見えたこのツイートとその反応。中には「飲み会のない会社はないんですか」という声もありました。年初には新年会がある企業・団体も多いはずなので、その時のために今から断り文句を考えておくというのがいいかもしれません。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/_shinitai__/status/945165659486306304 [リンク]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「忘年会来る?」という誘いを断ろうとして墓穴を掘ったツイートが話題に! 「思わず笑った」「自分もやらかしそう」
access_time create folder生活・趣味

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。