体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ミル貝にも「メリークリスマス」!? スーパーにシールを貼るノルマがあるといった内情も

xmas_market_01

クリスマス商戦では、どの売場もあの手この手で創意工夫したアイテムを売っていますが、中には「?」マークがつくものもあるのではないでしょうか?

ウェブメディア『TOFUFU』で『ダーリンは筋肉ゴリラ』を連載している元鈴木さん(@Motosuzukisan)が、スーパーマーケットで売っていたミル貝にクリスマスのシールがついている画像をツイート。


この時期のスーパーは、メリークリスマス!って何にでも付ければいいと思ってるふしがある

「ミル貝には荷が重すぎない!?」という元鈴木さんには、「骨付きターキーと形が似ているのでギリギリ」といった反応や、ハロウィンやイースターでもシールを貼っている例などが寄せられていていたほか、「せめて“ミールクリスマス”とかつけないと」といった声も。

一方で、スーパーの事情を説明するツイートも。


関係者に聞くと毎年‥‥勝手にシールが送られてきますから、貼らざるをえないと聞きました(´・ω・`)

ほかにも、「シールを貼るノルマがある」「次の年まで取っておけないので何にでも貼る」といった内情ツイートもありました。

「日本のクリスマスらしい」という感想もあったスーパーの「なんでもクリスマス」状態。行き過ぎた商業化したイベントになったクリスマスを象徴しているといえるのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/Motosuzukisan/status/944674194544930816 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。