体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

こんなカウントダウンもアリ!? 変わった年の越し方エピソード

こんなカウントダウンもアリ!? 変わった年の越し方エピソード 変わった年の越し方エピソード_05

今年も残すところあとわずか。みなさんは年越しの瞬間をどのように過ごす予定でしょうか。カウントダウンのイベントに行ったり、家族とまったりテレビを見て過ごす人もいるなかで、ちょっと不思議な行動をとっている人もいるよう。そんな「変わった年の越し方」について聞いてみました。

 

シャワーを浴びる

変わった年の越し方エピソード_01 「毎年必ずお風呂の中で年を越す。滝に打たれて108の煩悩を身体から消し去る修行僧のようなイメージでシャワーを浴びている」

お正月のめでたいムードに流されることなく、自分の煩悩と向き合うさまは完全にストイックですね。

 

ハムスターと一緒に年を越す

変わった年の越し方エピソード_02 「ひとり暮らしのさみしさを紛らわせるために、カウントダウンのときにペットのハムスターを手のひらに乗せてスタンバイ。ハムスターのぬくもりを感じながら年を越すようにしている」

なんだかほほえましいですね。ハムスターと共に、良い一年をなることを祈っています!

 

時間が戻ることを願って逆立ち

変わった年の越し方エピソード_03 「1年があっという間に終わることに恐怖を感じはじめたので、ここ5年くらいは逆立ちをして年を越している。自分が逆さになることで、時間の流れが逆になることを期待しているけど……今のところ普通に時が流れていっているのみです……」

せめてもの悪あがきの行動が切ないです……。

 

除夜の鐘の音が聞こえないようにする

「除夜の鐘の音が聞こえてくると、新しい年がやってきてしまう現実を突きつけられて悲しくなる。そこで最近は除夜の鐘が鳴り止むまでは耳を塞いだり、ロック音楽を流したりして聞こえないようにしている」

こちらも現実逃避をする人の意見。そこまでかたくなに聞きたくないものでしょうか……。

 

鏡の前で笑顔

「鏡を前に立って笑顔をつくって、『今年も笑顔で頑張るぞ!』と気合いを入れている」

自分の中のジンクスのようなものでしょうか。笑って過ごせる一年になりそうです。

 

家族で黙祷

「家族全員で席に着き、目を閉じて今年の一年を振り返りながら黙祷。そのあとは、今年の目標を頭の中でお願いする」

家族そろって一斉にやるところがなんだか心温まるエピソードですね。

 

テレビに合わせて踊り狂う

変わった年の越し方エピソード_04 「テレビでやっている年越しの音楽番組を見ながら踊り狂う。年越しの瞬間はさながらアイドル気分」

アイドルになりきりながらカウントダウンすると、ものすごく気持ちよく年を越せそうです。

 

まとめ

 

みなさん、独自のマイルールがあるよう。新しい年が始まる節目のタイミングだからこそ、その瞬間も大切にしたいものです。みなさんも素敵な年越しをお過ごしくださいね!

 

文:大田彩 イラスト:ワタシはタワシ

関連記事リンク(外部サイト)

これさえやれば「いいね」を稼げる!? “リア充”に見える写真テクニックをリア充代行サービスの人に教えてもらった
オセロ日本一の現役東大生・栗田誠矢「経験こそが先を読む力になる」
新潟県佐渡島でできる特殊なオシゴト紹介&インタビュー

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。