体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

星野源コラボから「Spring of Life」コスまで! 「Perfume衣装の最高なところ」イラストで魅力を再認識 [オタ女]

今や世界的なアーティストとして飛躍を遂げたPerfume。中田ヤスタカさんプロディースの楽曲やライブパフォーマンスのクオリティの高さは説明不要ですが、レポ漫画のほかにPerfumeの4コママンガを発表しているたまごひめさん(@Egg_050)が「Perfume衣装の最高なところまとめ」というイラストで説明。共感する反応が数多く集まっていました。


まず『PerfumFES!!2017』での星野源さん監修の恋ダンスコラボ衣装。真紅ながらあーちゃんがワンピ、のっちがワイドパンツ、かしゆかがミニスカートになっていて、肩まわりや手袋のデザインも3人の個性に合わせているあたりが素敵です。ユーザーの中には『ひまわり』『それいゆ』の中原淳一(1913-1983)の影響を見出す人もいましたが、トラディショナルな少女スタイルとモダンな雰囲気が合わさった衣装といえるのでは?

2008年の『GAME』ツアーの衣装はゴスっぽい雰囲気で、あーちゃんのクイーン感やのっちの戦士っぽさ、そしてかしゆかのアクセやパリパリスカートが小悪魔さを引き立てています。キュートさとかっこよさを見事に両立させたコスです。

とにかくエキゾチックできらびやかな「Cling Cling」(2014年)のスペシャルバージョン。3人のヘアスタイルに合わせたアクセサリーが映えています。のっちのフリンジそで、あーちゃんのチュール、かしゆかのタッセルと統一感がありつつもディテールに趣向を凝らした衣装になっています。

「Spring of Life」(2012年)のPVの衣装。白の衣装にブルーの電飾がサイバーな印象。下まつげなどの目のメイクがぱっちりでお人形感が際立っているのが特徴的で、3人の美脚も映えています。


たまごひめさんは、さらに『チョコラBB』CMの衣装についても解説。

真っ赤で統一感があるおそろいのパンプスとチューリップ風ジャケット。特にここでものっちがガウチョパンツなのがポイント高いです。

2017年11月29日にビデオクリップ集『Perfume Clips 2』がリリースされたのに合わせてイラストを描いたというたまごひめさん。「Perfumeが好きなひと以外にも三人のリンクコーデが可愛いと見て頂けて嬉しかったです」とコメントを寄せてくれました。

「Spring of Life」「FLASH」の衣装をモチーフにしたアパレルライン『Perfume Closet』も始動しているPerfume。これからもMVやライブでの衣装からも目が離せません。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/Egg_050/status/936127190571220992 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy