ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「日本海」単独表記を維持 国際水路機関、韓国側の反応は?「“東海”より“平和の海”に」「韓国海が良い」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

モナコで開催中の国際水路機関(IHO)総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求める問題について議論が行われたがまとまらず、結論は2017年の次回総会に先送りになった。

韓国はこれまで加盟国に「東海」呼称の正当性を訴えるなど、積極的な活動を展開。韓国国民もインターネットを通じてさまざまな活動を繰り広げ、最近では米政府のHPに請願書を送ったりもしていた。だが、今回「結論は先送り」となり、「日本海」の単独呼称が維持されることについて、韓国のインターネット上はどのような反応を示しているのだろうか。

「東海じゃない、韓国海だ」
「韓日海で良いじゃないか」
「なぜ英国は韓国の見方をしないんだ」
「もう面倒だから日本海や東海以外の名前にしよう」
「盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が提案した“平和の海”にしよう」
「“東海”という名前がいけない。だから韓国海とか大韓民国海が良いと思う」
「日本海で良いと思う。そんな領土紛争より、庶民の生活をちゃんと立て直してほしい」
「近代になってから日本が日本海と呼ぶようになったと言うけど、昔の地図には案外日本海と表記している方が多いんだよ」
「日韓両国が同意する名前が必要だと思う。東アジア海ってのはどうだい?英語ならSea of East Asiaってなるかな」
「北朝鮮は嫌いだけど、日本海表記を固持する日本を非難することについては同意する」
「2017年には併記されると思う。その頃、日本は国力は弱まっている可能性がある」

などの意見が書き込まれていた。相変わらず「東海」以外にも「韓国海」や「平和の海」などの名称を提案する声は多く、韓国国内でも意見はまとまっていないようにも見える。次回総会は、5年後の2017年に開催される。

※画像:NEWSis/国際新聞より引用

※この記事は、ゴールドラッシュの「朴美奈」が執筆しました。[リンク]

朴 美奈の記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。