ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

大御所ヒューイ・ルイス、来日して“まずしたこと”は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

大御所ヒューイ・ルイス、来日して“まずしたこと”は?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)。11月20日(月)のオンエアでは、現在来日中のヒューイ・ルイスさんをゲストにお招きしましたが、サッシャも思わず「(自分のように)80年代に育った人間にとっては、先生に会ったような思い!」と興奮!

そしてルイスさんは、何度も来日している日本の印象を「日本のファンは間違いなく一番。音楽的知識も高いし、よく知ってくれている。ライブのときに音楽を聴いてくれる。これはとっても嬉しいことなんだよ」と絶賛していました。

来日中は日本食を楽しむそうで、到着してすぐに蕎麦を食べに行ったり、日本に、お気に入りの店も幾つかあるとか。サンフランシスコにも焼き鳥屋さんやいい日本食のレストランがあるそうです。

そんなヒューイさん率いる、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースは、過去にTOP20ヒッツが17曲、全米No1も何曲も獲得していますが、リバイバルになっている80年代について、「ノスタルジーの部分もあるかもしれないけど、80年代は全てがラジオの時代だった。MTVのヒットプレイリストですら、ラジオのコンテンポラリーヒッツのプレイリストをやっていて…。今はそれらの情報が細分化されてしまったので当時のようなビックヒッツは生まれなくなったんだ」とルイスさん。

「AMラジオが誕生して、FMラジオが60年代にできて、ボタン1つで選局できる時代が来たので、『どうやったらチャンネルを変えられないか』を考えた結果、ヒット曲ばかりかけるという形ができた。みんながヒット曲を共有するという時代が80年代だった」と当時の事情を語ってくれました。

今回の来日公演では、最初の2日は新曲中心、3日目はベストヒット中心と、日によって内容を変えるそう。3日目の曲目については、「まだ月曜でしょ? 水曜のセットリストはまだ決めていないよ」と余裕の発言(笑)。

40年近くツアーを続ける意味を「ライブとレコーディングは全く別物で、僕ら(ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース)はライブバンド。それが一番得意だから。年間80公演やるのは、ホーンセクションもいて全員で9人いるんだけど、いいホーンを雇って彼らを食べさせていかないといけないから。やっていくにはそれくらいの数はこなさないといけないんだよ」と語るルイスさん。

さらに、「80公演は自分の体力を考えてできるマックスかなと思う」と続けるルイスさんの言葉に、「それでも4日に1回はライブやるペースですよね?」とサッシャが聞くと、「誰がそんな数を数えるんだい? 1日1日ライブをするんだよ!」と生粋のライブパフォーマーらしいカッコ良すぎるコメントも飛び出しました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。