特撮のカリスマ出渕裕がキャラクターデザイン! 『超時間ヒーロー ストライド』が地球に舞い降りる

access_time create folderエンタメ
stride

味長持ちガム『ストライド』に、新キャラクター『超時間ヒーロー ストライド』が登場する新TVCMが制作されました。24日、東京・秋葉原UDXにて、キャラクターデザインを担当した出渕裕(いづぶち ゆたか)さんが発表会に登場。3人のニューヒーローも初披露されました。

『ストライド』は2010年5月に「ヤバイほど味長続き」をコンセプトに発売されたガム。黒を基調としたクールなデザインとその美味しさが特に若者に支持され、年間の売り上げ目標を2か月で達成するなどヒット商品に。

そして、2012年。「あきらめるか、続けるか」という新しいフレーズを掲げ、TVCMがリニューアル。これには、若い世代が“自分なりのスタイル”を求めていることに対し、「継続することで手に入れられる」というメッセージがこめられています。

stride

このCMに登場する3人の『超時間ヒーロー ストライド』のキャラクターデザインを手がけたのは、出渕裕さん。出渕さんは、仮面ライダーシリーズを含む数多くの有名なアニメーションや特撮映画のキャラクターデザインを担当。4月より隔月でイベント上映される『宇宙戦艦ヤマト2199』の総監督を務める、カリスマ的人気を誇る日本屈指のデザイナーです。

stride

そして、出渕さんのデザインした世界観を完璧に実体化したのは、映画『キューティーハニー』、『ヤッターマン』、『GANTZ』などのコスチューム制作を手がける竹田団吾さん。“出渕裕×竹田団吾”という最強タッグで、ニューヒーローが誕生しました。

stride stride stride

オファーを受けたことはありながら、出渕さんがCMのためだけにキャラクターデザインを行ったのは今回が初。「以前からこういうヒーローを作ってみたかった。日本のヒーローよりは、アメコミ的なヒーローに近いイメージでアプローチしました」と話しているだけあって、その仕上がりは最高にクール。細部や後姿にもこだわった細かなディテールはさすがです。

stride stride stride

「商品のイメージを大切に、ロゴとカラーリングを意識して作った」というヒーローは黒を基調に、それぞれ緑、青、黄色のアクセントカラーが入ったボディスーツを身にまとっています。『ストライド』ブランドを連想させる、スタイリッシュなデザインです。

stride

実際にできあがった姿を見るのは、出渕さんもこの日が初であり、ヒーローを目の前に「自分で作ったものを格好良いって言うのは言いづらい(笑)」と前置きしながらも、その完成度の高さに大満足の様子でした。

5月7日の全国放送に先駆けて、『Stride HERO ティザー篇』の映像がモニターに映し出されると、映画の予告編の様な、これからの物語を感じさせる作りに集まった報道陣も釘付けに。出渕さんも「この続きをはやく見せてくれ! って感じですね」と今後の展開に興味津々。

stride

最後に、「あきらめるか、続けるか」という新メッセージに対し出渕さんは「あきらめずに続けてきたから、『宇宙戦艦ヤマト2199』の監督をできることになった。なので、この言葉はまさに自分のためにあるようなもの」と話し、「これだけはあきらめちゃいけないということが人間誰にでもある」とコメントしました。

宇宙から舞い降り“あきらめるか、続けるか”“5.14”という謎のメッセージを残す3人のニューヒーロー。注目のTVCM『Stride HERO ティザー篇』は本日25日よりウェブで先行公開中!

ストライドCM「新型ストライド」ティザー篇(YouTube)
http://youtu.be/QWSzSw0ceII



  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 特撮のカリスマ出渕裕がキャラクターデザイン! 『超時間ヒーロー ストライド』が地球に舞い降りる
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。