ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「石原知事はブレない」 尖閣諸島オーナーの弟、東京都への「売却合意」の真意を語る

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
栗原弘行氏

 沖縄県・尖閣諸島の大部分を所有する栗原國起(くにおき)氏の弟で、栗原家のスポークスマン的な立場の栗原弘行氏が2012年4月19日、都内でニコニコ動画のインタビューに応じた。今月16日、東京都の石原慎太郎知事が訪米先のワシントンで、尖閣諸島のうち魚釣島など主要3島を栗原氏から購入することで基本合意したと発表している。

 尖閣諸島については中国も領有権を主張しているが、毎日新聞の報道によると石原氏は「国が買い上げると中国が怒るから外務省がビクビクしている。東京が尖閣諸島を守る。やることをやらないと政治は信頼を失う」と日本政府の対応を批判している。

 なぜ、栗原氏は石原知事と尖閣諸島を売却することで合意に達したのか。弟・弘行氏は「石原知事はブレない」と述べ、一貫して尖閣諸島が日本の領土であることを訴えてきた石原氏のスタンスと栗原家の意見が一致したことを理由としてあげた。

・[ニコニコ生放送]尖閣諸島オーナーの弟、栗原弘行氏に直撃インタビュー【録画放送】 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv89844465?po=newsgetnews&ref=news

■数十年前からオファーを受けていた

 都内で建築事務所の会長をしている弟・弘行氏は、多くの新聞社やテレビ局から取材が殺到しているにもかかわらず、にこやかな表情で取材に応じた。弘行氏によると、石原知事から「尖閣を購入したい」という要請は数十年前からあったという。

「石原知事がまだ衆院議員で、(議員連盟の)青嵐会に所属していた時代からですから、数十年来の話になりますね。兄と石原知事の間では、昨日今日の話ではないのは確かです。『青嵐会に尖閣諸島を譲って欲しい』という話だったんですが、兄は『一個人や民間に譲る意志はない』ということが明確で、『国か自治体ならば』ということで一貫していたんで、その時は断っていたんです」

 ということは、今回は自治体からのオファーということで合意に達したということだろうか。

「それもありますが、一つ重要な点があるんです。私どもが昭和47年から40年間、こういうふうに尖閣諸島を所有して来ているわけですね。国側としては『領土問題は存在しない』と言っているわけですが、中国側は『中国の領土だ』と主張していて平常な形でないのも事実です」

「日本の領有権を認めていない中国側には『実効支配が50年続くと国際法の判例で、尖閣諸島が日本の領土と認めざるを得なくなる』という危機感があります。ただ、あと10年たったら石原知事は90歳、兄も80歳になってしまう。体力・気力的に対応できるかということを考えると、節目の時期になって、こういう発表になっていると思います」

■「アメリカで敢えて言ったことが共感されたのでは」

 今回、石原知事の発表について、ニコニコニュースで掲載された記事「<尖閣諸島>『石原知事「都が購入」…民間所有者と合意』(毎日新聞)でも、読者から1000件以上のコメントがつくなど反響が大きい。

 コメントの内訳をみると、「政治家は個人評価もあるけど、行動に対する評価もあるんだよな。今回の事は自分も賛成だ」「石原はあまり好きではないけど、応援したい」など、石原知事の行動を評価する声が多く寄せられている。弘行氏は、石原知事の政治姿勢をどう感じているのだろうか。

「今回の合意は、石原知事と長年の親交があったことも事実ですが、彼の場合はロジックの根底が強い方ですよね。兄もそうなんですよ。その辺がうまくマッチングしたんだと思いますね」

「多分、ネットの皆様が知事を『是』として捉えているのは、尖閣で中国漁船との衝突事件が起きたときに、国連で中国が一方的に主張して、日本は何もしなかった。弱腰に見えちゃうわけです。主権国家日本ということを、ああいう場所(アメリカ合衆国内)で堂々と言える政治家ですし、やはり主権国家・日本のあり方のアピールをしたという意味で、皆さんに評価されたのではないでしょうか」

「今回の合意は、石原知事としては一政治家としての集大成じゃないでしょうか。政治家としての何十年か、直接、間接的に見てきていますけど、”ブレない”ですよね。ブレないことが一番重要だと思います。”ブレない”という点で、40年間に渡って尖閣諸島を所有して国土を守ってきた栗原家と意見が一致したということだと思っています」

 弘行氏は、政府よりもはっきりと領土問題を主張する石原知事に強く共感しているようだ。今回のインタビューの詳しい模様は、本日4月19日23時からニコニコ生放送で録画放送される。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]尖閣諸島オーナーの弟、栗原弘行氏に直撃インタビュー【録画放送】 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv89844465?po=newsgetnews&ref=news
・[ニコニコニュース]<尖閣諸島>『石原知事「都が購入」…民間所有者と合意』(毎日新聞)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw237310

(安藤健二)

【関連記事】
中国が尖閣を攻めて来たら? 激論 元・米国務省日本部長vs元・防衛大学校教授
国境を知らずして日本を「守れるわけがない」とsengoku38こと一色氏
石原都知事「東京湾の中が大きな震源地になる可能性がある」
中国の東シナ海ガス田「単独開発」 藤村長官「日中協力の精神に反し遺憾」
元外交官の佐藤優氏「”したたかな戦い”がこれからの沖縄には必要」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。