ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「パワハラじゃないよね?」とスタンプを送る部長がウザい! 「オー人事」のスタッフサービスのウェブ動画がゲンナリ可笑しい

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ss_snsboss_01

「上司に恵まれなかったら、022022(オー人事オー人事)」のフレーズでおなじみの人材総合サービス会社、スタッフサービスがSNSの登場などで変化する職場環境をテーマにした5本のウェブ動画を公開。現代ならではの“オー人事”を題材に、リバイバルされました。そのうちの1つ『スタンプ上司篇』では、やたら部下にスタンプを送る上司の姿に嫌気が差す女性社員の姿を描いています。

スタンプ上司篇 (株)スタッフサービス・ホールディングス – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4ut68ojo3IM

ss_snsboss_02

「会議の資料明日までにできるよね?」という部長に対して「あ、はい」と答える佐藤さん。さっそく作業に取り掛かろうとすると……。

ss_snsboss_03

スマートフォンに着信が。相手は部長。「今のパワハラじゃないよね?」というスタンプがたくさん送られてきます。というか、絵が部長そっくり。もしかして自作……!?

ss_snsboss_04

佐藤さんは冷静に「大丈夫です」と返信。それに対して「やったネ!」とまたスタンプが……。

ss_snsboss_05

部長の方に目をやると、笑顔でスタンプと同じポーズでアピール。うーん、控えめに言ってこれはウザいですね!

ss_snsboss_06

さらに「本当に大丈夫?」というスタンプを送ってくる部長。佐藤さん、即座にスマホで「022022」を検索します。まぁ、そりゃそうですよね……。

ss_graph1 ss_graph2

動画公開に合わせて行った調査によると、「上司、部下とSNSでつながりたいと思うか」という質問に対して、76.3%が「つながりたくない」と回答。とりわけ女性は79.8%と男性の72.8%より高く、勤務時間中のSNS投稿についても71.5%が「不快だ」との答えになっていて、仕事とプライベートは分けたいという考えが強いことをうかがわせます。一方で上司は「部下とつながりたい」との答えが42.2%となっており、意識の差が浮き彫りになっています。

やたらSNSでもつながりたがる上司がいるならば、優秀な部下を手放す原因になる可能性を示唆したこのウェブ動画。部下の側も、安易に上司と「友だち」にならないことが大事だといえそうです。

ちなみに、スタッフサービスのウェブ動画は『スタンプ上司篇』のほかに4本公開。“自撮り会議”“SNS部下”など今の職場での問題を切り取った内容なので、一見の価値があるのではないでしょうか。

オー人事20周年スペシャルサイト|派遣なら【スタッフサービス】
http://www.staffservice.co.jp/lp/022.html

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。