体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『アナベル 死霊人形の誕生』セットデザイナーインタビュー 古い屋敷の作り方から“お祓い”までこだわりを明かす[ホラー通信]

史上最も呪われた“実在する”人形<アナベル>誕生の秘密に迫る『アナベル 死霊人形の誕生』。全米初登場1位でスタートを切り、すでに全世界興行収入は3億ドルに迫る大ヒットを記録しています。本作を含む「死霊館」シリーズも全世界興行収入11億ドル超えを達成し、名実ともに世界が認める“最恐”シリーズとして話題沸騰中。

日本ではいよいよ10月13日に公開となります。そんな本作の美しくもどこか不気味なセットを手掛けられたジェニファー・スペンスさんのインタビューが到着しました!

——ジェニファーさんが作った家のセットは、美しいだけでなく、とても不気味で怖い雰囲気がありました。セットをデザインしている時、美しさと不気味さのバランスを意識していたのでしょうか?

ジェニファー:そうね。なぜなら、ゴシックの農家の家をやる喜びがあった。それは本当に、何か楽しいことをやることを広げてくれたわ。デイビッドと話しをしながら、最初にそのプランをやり始めた時、全体のプランを見ていった時、古い家や古いゴシックの農家の家のフロアプラン(間取り)について、最初にかなりオンラインでリサーチをしたの。
私たちは多くのいろんなアイディアやスタイルを見ていった。少し旅行もしたわ。ロサンゼルスには、ロスにある古いゴシックの家の歴史博物館があって、そこにも行ったわ。家のサイズを掴むためにね。そして、その当時の人たちがやったことを見たの。

重要なことの一つは、もしある部屋にいたら、そこからもう一つの部屋を見ることが出来るようにすることだった。違うドアを通して、いくつかのエリアが見えるの。そうすれば無防備に感じるわ。あなたが違う部屋にいて、その部屋に入ったり出たりするのにいくつかの方法があるの。そういったことは、そのスペースの移動をスムースにするのに役立ったわ。それは、私たちがやったことの一つね。

そして、一度セットを作り始めたら、全ての色の選択など、わざと不気味さや不吉さを感じさせるようにした。なぜなら、私はとても深みのある時代物の作品にしたかったの。多くの深みや色合いのあるね。ビーという小さな女の子がいて、それが彼女のニックネームなの。だから、いろんなものが、ハチに繋がるようにしたわ。ハチの巣状のデザインの床になっていたり、多くの花柄のパターンとか、いろんなものが、その小さな女の子を中心にしたスタイルになっているの。なぜなら、その両親は(娘を亡くした)その喪失感はあまりに大きくて、彼らは自分たちの周りに、亡くした娘を思い出させるものを配置したかったの。

だから、映画の中の全ての選択は意図的なの。理由があって選んでいるわけ。時間を遡る時、それを花や違う照明、色を使って明るくしたわ。でも、私はそういったこと(基本のデザイン)を変えたくなかった。なぜなら、一度彼らの娘が死んだら、彼らはほとんど生きることを止めた感じなの。

——この作品は時代もので、家はとても古く見えます。でも実際に古い木を使ったりはしなかったそうですね。普通の素材を古く見せたのですか? どのように家のセットを作ったのか教えてください。

ジェニファー:私は多くのリサーチをしたわ。そして、自分がやりたい多くの違うイメージを用意したの。そして、私の建設スタッフとアート・ディレクター、デコレーター(装飾担当者)と一緒に、私が望むルックをどうやってやるかを見つけていった。そして、私の絵を見せたりしたけど、私が壁に欲しい質感には、プラスター(石膏)が層になっている感じがあった。壁に重みがある感じね。それらはただの木じゃない。真っ直ぐで平らなの。なぜなら、昔の家では、プラスターは完璧じゃなく、壁に動き(塗った時の後)が残っているの。そしてまた、ペンキは層になっている。台所のペンキは何年にも渡って何度も塗られているように見せたかった。だから、ペンキの剥がれを作ったり、重ね塗りすることで、そういった層になっている質感を手に入れたの。

1 2 3次のページ
藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。