体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

使いやすさを重視した“見せない”収納!? HALCALI・YUCALIの自宅キッチン大公開【#cali飯オモテナシvol.4】

使いやすさを重視した“見せない”収納!? HALCALI・YUCALIの自宅キッチン大公開【#cali飯オモテナシvol.4】

ガールズヒップホップユニット・HALCALIとして、2000年代に一世を風靡したYUCALIさん。現在は栄養士の資格を取り、自身の名前を冠したケータリングブランド『#cali飯』を展開しています。そんな『#cali飯』の季節のレシピとテーブルコーディネート術をご紹介。

これまで、季節に合わせたレシピとテーブルコーディネートを紹介してきた『#cali飯オモテナシ』。でも、音楽活動で活躍してきたYUCALIさんがなぜ栄養士の資格を取ったのか、気になっている人も少なくないのではないでしょうか。今回は、素敵なオモテナシを生み出すYUCALIさんと、その愛用キッチンに注目してみました。
YUCALI(ゆかり)/栄養士、ケータリングプランナー
 

1987年7月18日東京都生まれ。目黒区出身のHALCAとYUCALIの2人組ガールズヒップホップユニットHALCALIのメンバー。小学生のころから都内のダンススクールに通い、「FEMALE RAPPERオーディション」で見事グランプリに輝き、2003年にO.T.Fの全面プロデュースのもと『タンデム』でデビュー。
 
2013年より、かねてから興味のあった食の分野を学び栄養士の資格を取得。現在ケータリングブランド『#cali飯』の活動を展開中。
@yucali_halcali

ずっと好きだった料理を学ぶため、26歳で専門学校に進学


――ガールズヒップホップユニット『HALCALI』として活動しているかたわら、なぜお料理の道に進むことを決めたのでしょうか?

お料理は、もともとずっと好きだったんです。栄養素についてもちゃんと学んでみたいと思ったんだけど、栄養士の資格は学校に行かなきゃ取得できなくて。でも、好きなことを突き詰めて勉強するのって楽しそうだし、いまから学校に行くのも悪くないなと思っていて……専門学校に入ったのが26歳のときでした。

学校は、すごく面白かったです。でも栄養士の勉強って、つねに計算や実験ばかりで、理数系なんですよね。数学とかキライなのに宿題もいっぱい出るし、かなり大変でした。でも、大人だから真面目にやるんですよ(笑)。最後の一人になるまで居残りして課題をやったり、結構頑張って、ちゃんといい成績もとりました(笑)。

同級生は年下がほとんどだったけど、ときどき混ざっている社会人組とは特に仲良くなって、いまも交流が続いています。入学式のとき「HALCALIのYUCALIに似てるね」って言われて、思わず「あ、よく言われます……」って謎の返しをしちゃったりしたけど(笑)、その子ともあとからすごく仲良くなりました。

――あとから正直に言えてよかったですね(笑)。本格的にお料理を学んだ腕と、この素敵なキッチン! お料理の楽しみが増したんじゃないでしょうか。

このキッチンは、結婚で引っ越してきたのを機に、いろいろと手を入れたんです。一番のこだわりは、何よりも使いやすさ。まず、作業台やシンクは一番大きいサイズを選んだので、お友達が来てお料理教室をするときなんかにも、余裕を持って使えます。コンロと壁の間も広く取っているため、油がはねても壁まで届かず、汚れにくいのもお気に入り。

▲全面ステンレスの作業台&シンクは、お手入れが大切。ちょっとした汚れを『激落ちくん』でこすったり、ダスターでこまめに拭いたり、気づいたときにメンテナンスをしています。「ダスターは、コストコでまとめ買い! くさくなるのがイヤなので、何回か使ったらエアコンの室外機などを拭いて、使い捨てしています」

もともとずぼらで片付けが苦手だから、キッチン周りにはとにかくたくさん収納スペースを作ってもらいました。おしゃれな“見せる収納”も憧れるけれど、維持にエネルギーがかかりそうだから、ぜーんぶ中身の見えない戸棚(笑)。

調味料もたくさんの種類を使うので、かわいいパッケージに入れ替えてひとつずつラベリングなんて、とてもじゃないけどできません。でもそのぶん、自分なりに使い勝手のいいキッチンになっていると思います。

1 2 3次のページ
Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。