【動画】リアルなCGライブにキャストも大興奮『ドリフェス!イリュージョンShow Time』レポート[オタ女]

access_time create folderエンタメ

アニメ2ndシーズンの配信がスタートした2.5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』。現在、横浜のDMM VR THEATERでは、キャラクターたちが歌って踊るCGライブを開催中!

9月8日の公開ゲネプロでは、本編上演のあとに天宮奏役・石原壮馬さん、黒石勇人役・株元英彰さんによるトークショーが行われました。CGライブ本編の様子とトークショーの内容をお届け! この記事だけの動画もあります!

※すべての画像・動画が表示されない場合はOtajoからご覧ください
http://otajo.jp/6976[リンク]

ドリアピもある! あの演出がステージ上に飛び出す!

今回の公演『D-Fourプロダクションpresents DearDream&KUROFUNEドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER』は、その名の通り、DearDreamとKUROFUNEの2組がステージに登場。

“イリュージョンShow Time”というだけあって、歌う彼らの周りにいろいろな演出が飛び出します。

大画面でドリアピを見ることができるのも『ドリフェス!』ならではの演出。

ステージ上の彼らがエールをキャッチするドリカでのコスチュームチェンジシーンは、ファンには胸が高鳴る瞬間! 思わず、「早くカード型ペンライトが欲しい~!」という声がお客さんからあがります。

サイドのモニターにもざまざまな演出が表示されるので、1回では見きれない!!

また、衣装も複数あり、見た目の変化でも楽しませてくれます。

DMM VR THEATERのすごさは、何と言ってもその立体感。影まであるので、本当に目の前に存在しているかのようなんです。

さらに、ステージ上のキャラたちとどこにいても目が合うような設計になっており、石原さんも「勉強になります!」と、自分たちのステージパフォーマンスに活かせると感心していました。

公演は、途中のバラエティコーナーの担当が変わるA(TRAFFIC SIGNAL)、B(いつき・千弦)、C(KUROFUNE)の3パターンを用意。この日、A公演を見た株元さんは、「KUROFUNEのC公演は絶対観たい!」とまた観に来ることを宣言していました。

なお、ラストの1曲だけ写真撮影OK! ステージを撮影できるのが嬉しい!

キャストの2人もVR THEATERの技術に大興奮!

この日、会場の後方で一緒に公演を観ていたという石原さんと株元さん。

石原:本当にリアルタイムでみなさんと一緒に観ていました。

株元:「あ、ここで!」とか、みなさんのリアルな反応も逐一観させていただきました。

――実際にステージをご覧になっていかがでしたか?

石原:もう本当に!! やばいですね!! まじで超感動しました! 僕、宝くじ当たったらVR THEATERを自分で作ろうと思いました。今日観ていて一番感動したのが『グローリーストーリー』です。あの演出ずるいですよね。霧みたいなスモークが最初流れるじゃないですか。本当に煙出ているのかな、って思うくらい。あれはどっちなんですか?

――本当の煙もあり、いろいろありという感じです。

石原:え! この劇場すごいな!! もう完全にライブでしたもんね。あと後ろの方のスピーカー近くで聴いていたんですけど、音響がすごい。迫力とか、ステージの袖から喋っている時の声のボリュームなど、音が立体的でした。

株元:ドリアピの時とか、映像が前に来るのに合わせて音が大きくなったり、そういうところも細かく演出されていて。この劇場は世界初なんですよね? すごく感動したし、壮馬が言わなかったから言うけど、本当にサイコー超えてた。本当に想像以上に「え!こんなになの?」って感動しちゃって。ステージを観ながら、お客さんも入っていたし、ちょっと1滴涙を流してしまって……。それはなんか(この空間)全部。お客さんがいるところで観ていたのと、壮馬と一緒に観ていたってのもあるし、(DearDreamの)5人のためにこんなにお客さんが来てくれるようになったんだなっていうのを感じて、1滴涙を流しちゃって。すごく感動しました。

石原:僕も実は泣きそうになったんですよ。終始涙がこぼれそうだったんですけど、横に株さんがいるからちょっと泣けないなって。いやぁ、でも心の中で大号泣でしたよ。心の中で今年一泣きました。

株元:あと今日改めて観て、チヅってあんなに可愛いんだって……。いつきと2人で歌っている曲とか、いつきがデカいから、チヅの可愛さがこれを観ると半端ない。だからちょっと俺、チヅ推しになっちゃうかもしれない……(笑)。もちろん勇人が一番最初に好きだどね。

――モーションキャプチャーに参加されていかがでしたか?

石原:アニメとかのモーションキャプチャーはやらせてもらっていたんですけど、今回はどういう状況で僕たちの動きを読み込んだものが動くんだろうってわからなくて。だから、僕らというよりキャラクターになりきっての動きだったので、「奏だったらこの時どういう動きをするんだろうなぁ」とか考えつつ、トラシグのバラエティコーナーとかもみんなで「慎だったらこうでしょ」って話し合いながら、やっていました。今日観ていて「あ、これやったわ!」って思い出した部分があって。最初の自己紹介のMCで純哉がすごい良いことを言うので、奏が「それな!」ってやるんですよ。それは僕のアドリブで、動きの中で推してる部分です(笑)。

株元:奏のセリフとか勇人のセリフとか、このセリフに合わせた動きを自分たちでモーションキャプチャーで自由にやったからね。自分のクセとかも出ちゃうから、「これ勇人だったらもっとこうだったのにな」とか、今日観ながら思った。公演もAとBとCあるので、俺は全部観たい。KUROFUNE公演は絶対に観たい。

石原:公演は10月1日までですよね? 僕、ここに住んでもいいですか? 泊まり込みで観て仕事行って、帰ってきて観て、ってやっても絶対に飽きないですもん!

――住むのはちょっと……。

石原:じゃあ宝くじ当てて自分で作ります。

株元:あと観ていて、目線とかも勉強になった。次にもしモーションキャプチャーをやる機会があるなら、どういう会場なのかとか、ちゃんと想像できるようになった。だからKUROFUNE公演を観に来て、どういう感じになっているのかをちゃんと観たいな。

――担当されたバラエティコーナーの見どころを教えてください。

石原:やっぱり、奏は「ハンバーグ」じゃないかなと思います。だって、今まで『ドリフェス!』で一発ギャグをやるシーンなんてなかったんですから。このアフレコで急にシナリオに書かれていて、「え!一発ギャグとかあるの!?」って驚いて。しかもすごいシュールじゃないですか。

株元:あの動きは自分で考えたの?

石原:僕らモーションキャプチャーさせていただいてはいるんですけど、全編やっているわけじゃないので、あそこは動きがついていて、アフレコを僕らがやりました。だから動きも知らなかったから、なおさら「何、ハンバーグって」って(笑)。それから、一発ギャグのあとの一言が台本にはなくて、アドリブでやってくださいって言われたんです。映像見て出てきたのが、「ハンバーグ!!……ハンバーグ」。

株元:言ってたね(笑)。

石原:だからあそこは相当ハンバーグ推しです。

株元:慎のボタン押す仕草もめっちゃ面白いよね。照明も慎が押したら青で奏が押したら赤がつくから、めちゃくちゃ面白かった。KUROFUNE公演は2人なので、MCはどうするのかな、というところも注目して観て欲しいですね。

――観に来てくれるみなさんへメッセージをお願いします。

石原:今日初日をみなさんと一緒に観られたのが本当に良かったなと思います。会場の空気感だったり、みなさんの応援している姿を見れて、こんなにたくさんの方が観に来てくれて、こんなに応援してくれているんだと思えたら、明日からもまたもっともっと頑張らないとなと思えたし、純粋に感動することができたのでとても楽しかったです。メンバーも7人それぞれがモーションキャプチャーを付けてやっているので、その日によってどこを見るか変えたり、何回来てもいろんな方向から楽しめるんじゃないかなと思います。

株元:『ドリフェス!』というコンテンツがスタッフさん、お客さん含め、優しい方ばかりが愛してくださっているのを僕らもすごく感じていて、それを僕自身、最近本当に感じています。今日のように僕らが足を運んで生で観るのはすごく大切なことだと思ったし、僕たちもステージ上や表現を通して、みなさんに愛を返していかなきゃいけないなって、改めて思いました。もしかしたらモーションキャプチャーは今後もどこかで出てくるかもしれないので、そういうところもぜひ楽しみにしていて欲しいし、アニメ2ndシーズンなどいろんなコンテンツで『ドリフェス!』を楽しんでいただけたら嬉しいです。

動画で公演の一部とトークショーをチラ見せ!

A公演ラストの「PLEASURE FLAG」と、公開ゲネプロでのトークショーを動画でどうぞ!


・CGライブ&キャストトークあり『ドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER』ゲネプロ
https://www.youtube.com/watch?v=BIHR22H7u4U[YouTube]

↓こちらは歌のみのショートバージョン。


・CGライブをチラ見せ『ドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER』
https://www.youtube.com/watch?v=9Ah8igtD2rw[リンク]
※ガジェット通信とOtajoは姉妹サイトです

さらに! 石原さんと株元さんへの単独インタビューも後日掲載予定なのでお楽しみに!

ドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER:
https://vr-theater.dmm.com/schedule/dfes_illusion


関連記事:

アニメ2期決定! 『ドリフェス!』KUROFUNEが通う高校は男子校・戸谷公人の父親は大物声優 小ネタ満載イベント乗船レポ
http://otajo.jp/66146[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【動画】リアルなCGライブにキャストも大興奮『ドリフェス!イリュージョンShow Time』レポート[オタ女]
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。