ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【独占密着】AKB48柏木由紀さんインスタ撮影現場インタビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

img_5573_dxo-38

ゆきりんこと柏木由紀さんがインスタグラムを始めたのは2017年7月1日、この記事のおよそ2か月前でした。
https://www.instagram.com/yukikashiwagi_official/

そんなゆきりんが「インスタ映えする写真を撮るためだけに、オシャレな企業へ赴く」という、なんとも気っ風のいい贅沢な企画が始動しました。

※すべての写真が表示されない場合はこちらのリンクをクリック

実際の撮影の様子は、ゆきりんのインスタ更新に合わせて、順番に公開していきたいと思います。(お楽しみに!)

インスタ用の写真をたくさん撮りました!

今回はインスタ撮影現場でのインタビューの様子をお送りします。結構なカット数を撮影したはずなのに、本当に嬉しそうにニコニコと笑うゆきりん、いえ、柏木さん。まぶしいです。

img_5978_dxo-44

好きな「写真」や「ガジェット」について色々聞いてみました。

―― 今日は柏木さんが「インスタ映えする写真を撮る」ということで同行させていただきました。撮影、おつかれさまでした

柏木由紀さん(柏木):ありがとうございます。

―― 柏木さんのインスタ拝見させていただきました!

柏木:私、(インスタの写真が)全然オシャレじゃないんですよ。

―― いえいえいえ。色味とかものすごく奇麗だと思いました。

柏木:あー! 髪を切ってから好みの色とかがすごい変わって。気が付いたら色彩がはっきりとしたインスタになってますね。ハッキリとした色を取り入れるようにしよう、と思っています。

img_5965_dxo-41

―― 髪を切ったことで、そんなに好みが変わるんです?

柏木:めちゃめちゃ変わります! 着る服とか色とか。ピンクがもともとすごく好きだったんです。「THE 女子」みたいなものが好きだったんですけど、全く着なくなりましたね、ピンクとか。今は黒とかのモノトーンなものだったり、あとはベージュとか、ネイビーとか

―― ちょっと大人の。

柏木:シンプルでオトナなものをすごく取り入れるようになりましたね。

―― もともと写真を撮ったりするのはお好きでした?

柏木:旅行行ったり、ご飯食べるときに一応押さえはするけど、ただそれを(どこかに)載せるために撮るとか、インスタのために、Twitterのためにどこかに行くというほどまではするタイプじゃなくて。ちゃんとしたカメラとかも持ってるんですけど、全然持ち歩かなかったですね。重いし(笑)。

同世代の人よりは、カメラとか写真にちょっと疎いほうかな、って思いますね。

―― インスタ始めてみて「撮る理由」みたいなのが出てきたりはしましたか?

柏木:撮り方だったり、背景が変わってきたかも。チラシとかでも華やかな、例えばお花柄とかあったら取っておいて、メイク道具撮るときに下に敷くとか。今まで目につかなかった派手なものにすごく惹かれるようになりました。

―― これ、写真に使えそうだな、とか

柏木:あんまりやりすぎるのは良くないな、と思いつつ(笑)。でもやっぱり考えちゃいますね。

―― 撮るもので好きなジャンルってありますか?

柏木:私は、メイクと食べ物(笑)。そもそも食べることが好きなので。インスタ始める時にも、ファッションとかコスメだけになると男性のファンは見にくくなるかなあ、と思ったんですけど、食べ物って年齢性別問わず誰でも好きじゃないですか。食べ物もともと好きだし、いろんな人に見てもらうためにもいいかな、って。

img_9052-18

―― 食べるのが好きな人の食べ物の写真って、本当に美味しそうに撮れます。柏木さんの写真ってそれが伝わってきます。すだち蕎麦の写真とか

柏木:本当ですか! 大好きなんですよね。食べることが好き。あと、このくらいの年齢になって季節とかにも目を向けるようになって。食べ物もそうですけど、季節のものを食べるとか。メイクもファッションも、季節ごとにいろんなものに目を向けて取り入れるようになりました。

―― 柏木さんの中で印象的な景色、心に残っている景色ってどんな景色ですか?

柏木:「夏」とか「海」が好きなんです。すごく。東京に住んでるとなかなか目にすることも無いじゃないですか。だから、ハワイの海とかは印象に残ってます。でも私、あんまり風景とか撮らないタイプなんですよ。風景上手に撮る人ってすごく上手に撮るじゃないですか。

―― わかります。すごいですよね

柏木:その差がすごくあるのがわかるから、あんまり(普段は)撮らないんですけど、海とか海外行くと、自分で意識してなくても風景撮っていることがありますね。

―― 今後は写真のために旅行したり外出したり、ってこと増えそうですか?

柏木:以前、お仕事のためにレンズも付け替えられる“デジカメのちょっといいやつ”を買ったんですけど、5年間で3回くらいしか使ってなくて!(笑) それを持って休みの日に出かけるのはしてみたいな、と思っています。

―― 今後、色々な写真が増えそうですね

柏木:幅広く、いろんな写真を増やしていきたいです。

―― ガジェット通信の読者の皆さんにメッセージを頂けますか? ちなみに、パソコンやインターネットなどに詳しい方が多いです

柏木:私、パソコンとか機械、大好きなんですよ! あんまり知られてないし言ってないんですけど、小学校の一年生から、帰ってから毎日パソコンやってて。

―― オタク寄りだった?

柏木:アイドルとかも好きだったんです。もともとオタクなんです。最初のオタク気質が目覚めたのがパソコンだったなぁ、と思って。最初、父の仕事の手伝いでWindowsでワープロをずっと打つ手伝いをしていて。

―― 小学校低学年で、当時のWindowsでワープロ!

柏木:家帰ってからずっとワープロで。小学校中学年くらいでもう、ブラインド(タッチ)でバーッ! って感じで。一人っ子だったから一緒に遊んでくれる兄弟も居なくて、ずーっとパソコン。パソコンとかケータイとかそういうのがすごく好きでした。AKB入ってなかったら、多分事務のお仕事やってましたね。ワープロで事務のお仕事したいな、って思ってたくらい機械が好きなので。ただ、カメラにはまだちょっと弱いです。

―― これからどんどん覚えられると思いますよ

柏木:オートじゃない数値とかで撮れる人がカッコいいな、って思ってるので頑張ります。(上達などが)インスタが一番手っ取り早く皆さんにも伝わると思うので! お時間がある方はインスタを見ていただけたら嬉しいな、と思います。

―― ありがとうございます。楽しみにしています。

img_5964_dxo-40

いかがでしたでしょうか。
終始、笑顔が輝いていた柏木さんの様子は、これからも彼女のインスタグラムでチェックできるはずです。
また、実際の撮影現場の様子も別記事でお送りする予定です。お楽しみに!

柏木由紀さん公式インスタグラム
https://www.instagram.com/yukikashiwagi_official/ [リンク]

img_5570_dxo-37

インタビュー構成:オサダコウジ
写真:オサダコウジ、深水英一郎(ふかみん)

オサダコウジの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。