ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

マクドナルド公式「マクドと呼ぶのは11府県だけ」にマック派歓喜 マクドルやマクナル派も参戦

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

mcdonaldsjapan

日本マクドナルドが、公式『Twitter』を通じて「マクドナルドを『マクド』と呼んでいる人は、実は全国で11府県だけ!」「あなたはどっちで呼んでる?」とツイートしたことを受け、マック派・マクド派の両陣営から様々な声が寄せられている。

公式にはマック派が優勢


公式の声明を後ろ盾にして、マック派からは「むしろ11府県もあったことが驚き」「マック一択」「商品名もマックって言ってるじゃん」などの声が。

一方で、マクド派からは「関西人はマクド」「多い少ないとか、どーでもええ!」「好きなように言ったらいいんちゃうん?」との反論も。

さらに、「マクド派の人たちは朝マックとかマックカフェとかは朝マクドとかマクドカフェとかって言うの??ずっとそれ気になってるんだよね。。」という質問に対しては、「マクド派ですけど、朝マック、マックカフェと言います」「私もマクド派ですがマックカフェや朝マックは商品名なので普通にマックですよ」との回答が。公式ツイートのリプライ欄がマック派とマクド派の交流の場となっている模様だ。

そんな中、「山陰ではマクナル」「間の愛知県などは『マクドナ』って呼んでいるって噂を聞いたことがある」「ニコ生民はマクドルですw」「うちは『』派!!」「いや、エムって呼んでる」などと新興勢力も出現。マクドナルド公式には、ぜひ彼らにも目を向けて欲しいところだ。

「マックなのかマクドなのか」対決キャンペーン

mcd

日本マクドナルドが上記のツイートを投稿したのは、『マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!』と銘打ったキャンペーンを実施するため。同キャンペーンでは、マクドナルドの愛称「マック」「マクド」論争に決着をつけるべく、8月9日(水)より両軍から販売されるバーガーのおいしさで勝敗を決する。

マクドナルド公式『Twitter』アカウントから投稿される対象ツイートをリツイートすると、対決の勝敗を決める投票の1票としてカウント。さらに、抽選で合計200名にリツイートしたチームの応援Tシャツが当たるキャンペーンも実施する。

最終結果は、2017年8月21日(月)に発表。対決の結果に応じて、8月22日(火)より勝利軍のバーガーのお得な“優勝セール!クーポン”がマクドナルド公式アプリと『Twitter』より配信される。

キャンペーンサイト:
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/MACvsMAKUDO/cmp/

※トップ画像は『Twitter』(@McDonaldsJapan)より引用

よしだたつきの記事一覧をみる ▶

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。