ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

海外人エンジニアが「日本企業で働きたくない」理由は? 「無駄な残業」「給与が米国の半分以下」など

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
engineer_gaishi_01

特に技術職で優秀な人材はグローバルに転職する時代ですが、海外で「日本企業では絶対働きたくない」といった声が上がっているという話をある『Twitter』ユーザーが紹介しています。


米国AmazonやFacebookで働いてる日本好きで優秀なエンジニア結構出会うんだけど、揃って「日本企業では絶対に働きたくない。」と日本企業経験者含め言うのマジで大問題だと思うわ。これ解決しないとIT産業一生追いつけない感しかない。

このユーザーが続けて挙げている理由は、以下の通り。

・無駄な残業(上司が帰るまで帰れない)
・仕事が終わっても別の仕事を渡されて帰れない
・半ば強制の長い飲み会
・効率の良いやり方を提案しても旧来のやり方に拘る
・給与が米国の半分以下
・サービスもイケてない

とりわけ、給与面と提供サービスについては、資本面でシリコンバレーの企業に引き離されていることが理由として挙げられそう。別のユーザーからも、「自分が行っている会社でもみんな同じこと言っている」「日本には遊びに行きたいけど働きたくないと言われる」といった声が寄せられ、「正直ITは一生追いつけないと思う」といった意見や、「優秀な人材に嫌われるのはITに限らない」といった声も見かけられました。

「日本人でもチャンスあれば日本企業以外で働きたいから」というツイートも見かけられた日本企業の風土。今後、国際競争力を問われる企業にとっては、社風の改革が課題として突きつけられているといえそうです。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/Aso0331/status/888999038736924672 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。