ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「マチ★アソビ」参加者が絶賛の「鯛塩らーめん」! 徳島の「堂の浦」に行ってみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
douno01

「”徳島をアソビ尽くす”ことを目的とした複合エンターテイメントイベント」として、現在春と秋に開催されている「マチ★アソビ」。エンターテイメント関連会社や人気声優などが参加し、毎回大いに盛り上がっている。
そんな中、筆者の周りの人だけという可能性はあるものの、ここ数年取材陣や様々なアニメ関係者が「マチ★アソビ」で徳島に訪れては、飯テロ写真を次々とSNSにアップしている気がするお店が鯛塩らーめんの「堂の浦」。1回の徳島訪問の際に2~3回お店に行っているという人もかなりいるような感じである。

……ということで、あまりに美味しそうなのでちょっと徳島まで来てみました。

現在、「堂の浦」さんは栄町本店と駅前店があり、栄町本店は深夜0時開店。そんな時間にもかかわらず、毎日のように行列が出来ているようです。

douno00

今回筆者が訪れた駅前店は、お昼と夕方の営業。某日お昼のランチタイムに訪れたところ、かなり賑わっていましたが幸運にも並ばずにすみました。
「鯛ラーメン」と「雲丹ラーメン」、揚物各種、またラーメンに「今日の揚げ物」と「替え飯」のついたお得なランチセットなどがあります。今回は「雲丹ランチ」(雲丹ラーメン+今日の揚げ物+チーズ替え飯)をオーダーいたしました。

20170723_123056

「今日の揚げ物」で出てきたのは鶏皮餃子。餃子の皮がプリプリの鶏皮で初っ端からメチャ旨。

douno01

そして雲丹ラーメン、鯛の旨みがガッチリと効いたスープに生卵とバターがプラス、細い麺と絡まってたまりません。ぜいたくにも雲丹が載っておりますがこれがまた旨さに拍車をかける感じです。

douno03

そして「チーズ替え飯」。十五穀米にチーズが乗っかっており、これを投入して美味くないはずがあろうか? いやない。

douno04

ということで完食。

メニューには「替え飯しやがれ」とあり、

1 まずは麺をやっつけろ
2 十五穀米を下品にぶっ込む。
3 父母に感謝して食うべし
4 「うまし!!」と必ず叫ぶこと

とイラスト入りで書かれておりました。とりあえず、シャイなので心の中で「うまし!!」と目一杯叫んでいた次第であります。

8月7日には新店もオープンするとのこと。また、今回紹介したメニュー以外にも「あさり塩バター」「鮑肝醤油」といったような、名前を聞いただけでも美味そうなラーメンもあるとのことなので、徳島に行った際はチェックしてみてはいかがでしょうか。

堂の浦
@dounoula
鯛塩らーめんの堂の浦です! よろしくお願いします 7月の定休日 //『◎駅前店 12:00-14:00 18:00-23:00 フル営業!』 //『◎栄町店 24:00-売切 日曜定休日(連休は最終日)』

https://twitter.com/dounoula[リンク]

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。