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プロ野球のオールスターゲーム見てたら、初代マツダ CX-5の「XD Lパッケージ」が狙い目ってことに気づいた!

生活・趣味
▲ディーゼルエンジンの魅力を再発見(昔のディーゼルを知らない世代には新発見)させた2.2Lクリーンディーゼルを用意したことでも、発表時に注目されました

▲ディーゼルエンジンの魅力を再発見(昔のディーゼルを知らない世代には新発見)させた2.2Lクリーンディーゼルを用意したことでも、発表時に注目されました

オールスターゲームで贈られていた「Be a driver.賞」

むかーしむかし、私が小学校6年生だったころ、少年野球大会の朝のことです。プレッシャーに弱い私は、激しい腹痛に見舞われ、ずっとベンチ。記念にと代打で出してもらった8回、見事な三球三振。夏が終わりました。

この年は、ホームラン世界記録の756本を打った王貞治が800本に記録を伸ばした年でした。そして私の大好きなオールスターゲームでは第1戦で広島のギャレットがMVP、第2戦は阪急の蓑田……って、知らないですよね? ギャレットや蓑田。

オールスターゲームといえば、2008年から2016年まで、マツダがスポンサーを務めていて、大活躍した選手に特別賞としてマツダ車がプレゼントされました。去年は横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智が特別賞「Be a driver.賞」を獲得しました。しかも去年は6車種から好きな1台を選べるという特別な内容でした。

筒香選手がどの車を選んだのかわかりませんが、もし代わりに、私がBe a driver.賞をもらったら(ありえないですけど妄想くらいは許してください)間違いなくCX-5を選びます。

ちなみに今年からはマイナビがスポンサーです。パリーグが連勝し、ソフトバンクのデスパイネ選手がMVPでしたね。車のプレゼントはもうないんだろうなと思ったら「日産ノートe-POWER賞」というのがありまして、3打席連続安打を記録した北海道日本ハムファイターズの西川選手が獲得しました。おめでとうございます!

▲マツダ車で初めて衝突被害軽減ブレーキ(スマート・シティ・ブレーキ・サポート)を採用。2013年10月の一部改良で全車標準装備となりました

▲マツダ車で初めて衝突被害軽減ブレーキ(スマート・シティ・ブレーキ・サポート)を採用。2013年10月の一部改良で全車標準装備となりました

新生マツダの第1号車となった初代CX-5

今では同社の代名詞と言っても過言ではないスカイアクティブ技術を初めてフル採用したのがこのCX-5です。そして「魂動」デザインが量産車に採用されたのもこの車が始まりです。つまり、エンジンやトランスミッション、ボディ、シャシー、そしてデザインの隅々から、当時の意気込みが感じられるエポックメイキングな1台なのです。

今ではディーゼルエンジンが当たり前にラインナップされますが、当時はかなり思い切った挑戦だったと記憶しています。ふたを開けてみれば注文の8割がディーゼル車だったり、SUV国内販売台数で1位になったり、カーオブザイヤーを獲得したりと日本の車文化に大きい影響を与えたモデルでもあります。

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