ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

橋下徹氏「有田、早く辞職しろ」 蓮舫代表の戸籍開示に関連し有田芳生議員を厳しく批判

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
hashimoto_arita

7月18日、民進党の蓮舫代表が自身の二重国籍問題で会見を行った。
戸籍謄本の一部を公開し、台湾の国籍喪失許可証を公開したのだが、その国籍喪失許可証については不自然な箇所があるということでネット上で疑問が持たれているようである。

また、戸籍の公開は差別につながるとの意見もあるようだが、それについて19日に橋下徹・前大阪市長(@hashimoto_lo)が『Twitter』にて


戸籍の開示は差別助長に繋がる!だって?自称人権派は恥ずかしげもなくよく言うよな。俺は出自について散々報じられたけど、自称人権派は誰もその報道を批判しなかった。あの報道に比べれば蓮舫さんの戸籍開示なんてどうってことないこと。

とツイートを行う。他のユーザーから

週刊朝日が謝罪することになった橋下さんの差別的な出自の記事を「面白い」と言ってた有田芳生 @aritayoshifu が戸籍開示に必死で反対。

と、有田芳生参議院議員の

佐野眞一「ハシシタ 救世主か衆愚の王か」(週刊朝日)がすこぶる面白い。レイアウトも週刊誌界の常識を破る斬新さ。取材スタッフに今西憲之さん、村岡正浩さんと最強コンビ。橋下市長は朝日新聞の取材をさっそく拒否。佐野さんの戦術にまんまとはまってしまったのは、その性格を知らない無謀反応だ。

という過去ツイートのキャプチャ画面を貼った返信が寄せられ、それに対し


参議院議員有田芳生が僕の出自を面白がっている証拠。それが今、蓮舫さんの戸籍開示が差別に繋がるだって。有田、早く辞職しろ。自称人権派は有田を責めないのか?

とツイートを行った。また、同日『プレジデントオンライン』に

橋下徹“有田芳生の人権派面は偽物だ!”
蓮舫さんの戸籍開示は評価できるが

http://president.jp/articles/-/22641[リンク]
という原稿をアップ。そちらでも、有田議員を厳しく批判している次第である。

※画像は『Twitter』より

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。