ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

今話題!「暗闇エクササイズ」の良いところは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

今話題!「暗闇エクササイズ」の良いところは?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。今、都内各所で、暗闇の中でエクササイズができる施設が次々とオープンしています。そこで、7月19日(火)のオンエアでは、暗闇で行うヨガに注目しました。

暗闇ヨガフィットネススタジオ「BEING」の代表・中川瑞穂さんによると、暗闇フィットネスはニューヨークが発祥で、現地では早朝の6時から7時くらいにワークアウトをして、1日のモチベーションを上げてから出社するのが一種のトレンドになっているそうです。

サッシャ:暗闇でエクササイズをするのは、どういった発想からきてるんでしょうか?
中川:非日常の空間で高揚感を作るというのが一番の理由だと思っていて、暗闇というよりもクラブに近い空間です。従来のフィットネスは体育会系気質で「辛くないと頑張ってない」という価値観があったと思うんですけど、「もっと気軽に楽しくやっていいんだよ」という感じで、暗闇フィットネスができました。

暗闇といっても、単に暗いのではなく、アップテンポのダンス音楽を流すのが特徴なので、高揚感が出やすいのだとか。しかも、明るくないからこその利点もあるようです。

サッシャ:多少疲れて手を抜いても、まわりの目が気にならないですね(笑)。
中川:(笑)。ヨガをやってみたいと思っていても、体か硬くて自分にはできないとか、うまくポーズがとれなくて恥ずかしいとか、やりたいけど一歩が踏み出せないという方も多いんですけど、暗闇だと他人と比較しなくて済むし…たしかに辛い時はサボってもバレないという気楽さみたいなところも魅力の一つだと思います。

女性の場合は、ボディラインやメイクが気になる人も、暗闇なら気にしなくて済みます。さらに、最近はオシャレなヨガウェアが増えていて、普段できないような大胆なファッションにもチャレンジできるのも利点だそうです。中川さんによると、フィットネスも最近は、辛くてきついものよりも、エンターテインメント的なものになってきているということで、今後の展開が楽しみですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。