ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

オタ女の持ち歩きガジェット事情 デジカメより充電器が大事

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日々の記録にデジカメ、暇つぶしにポータブルゲーム機、仕事用にタブレットやモバイルPCなど、あると便利なガジェット達。オタ女達は普段どんなものを持ち歩いているのでしょうか?

最近のデジ物は軽量化が進み、可愛いデザインも増えて女性には嬉しい限り。けれど、実際女性に「普段どんなガジェットを持ち歩いているか」と聞いたところ、一番多かったのは「スマートフォンとmp3プレーヤーのみ」という回答。

SNSやブログを活用しているオタ女は、デジカメを持ち歩いている人が多いのかと思いきや「スマートフォンで事足りるので普段は持ち歩かない」という意見がほとんど。

ランチや外食した時に写真を撮影する人は多いと思いますが、「ガラケーのカメラだとご飯が全然美味しく撮れなかった。でも、スマホだったら十分! その場でアプリで加工してすぐ一に見せられます」とスマホのカメラ自体の機能や画質が向上していることももちろん、簡単に画像加工出来るアプリが多く普及していることも理由の一つの様です。

SNSやブログにアップする際も、デジカメの場合メモリーカードの読み込みなど一手間かかるのが面倒という声も。確かにスマホなら、撮ってすぐにアップ、リアルタイムでレスポンスがもらえるのが嬉しいですよね。

逆に“スマホまかせ”になってから持ち歩く様になったのは、「エネループ」などのモバイルブースターとのこと。確かに、カメラやスケジュール、暇つぶしのゲームまでスマホでしていたら、充電切れは大ピンチ。少々荷物が重くなったとしても、充電器があると安心ですね。

また、オタ女と対照的にデジカメを持ち歩く率が高かったのが、グルメ・美容をテーマにした“女子力”高めのブロガー達。確かに最近レストランや話題の新スポットで、カメラ、しかもスペック高めのコンパクトデジカメやデジタル一眼を構えている女性をよく見かけますよね。

「ブログと言っても、メインは文章より写真。ニューオープンのお店や、グルメ、美容系のイベントにはカメラはマストです」とブロガーさんならではのこだわりがある様です。

スマートフォンの登場でバッグがスッキリしたという、オタ女たち。デジカメや携帯ゲーム機がもっと軽量化されれば、また事情が変わってくるかもしれませんね。

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。