ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

心臓病の27歳アーティスト、感動のスピーチ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

心臓病の27歳アーティスト、感動のスピーチ
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「GLOBAL CHART」。5月18日(木)のオンエアでは、ポルトガルの音楽チャートに注目しました。

ポルトガルは、西ヨーロッパのイベリア半島に位置しています。首都はリスボン。オリーブ油とコルクの生産が盛んな国として有名で、サッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドが生まれた国でもあります。そんなポルトガルのSpotifyチャートはこちら。

1. Salvador Sobral「Amar pelos Dois」
2. DJ Khaled feat. Justin Bieber, Chance the Rapper, Lil wayne, Quavo「I’m the one」
3. Luis Fonsi feat. Daddy Yankee「Despacito」

1位に輝いたSalvador Sobral(サルバドール・ソブラル)はリスボン出身の27歳です。先週開催された、ヨーロッパの音楽の頂点を競う「ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト」で優勝しました。実は、サルバドールは重い心臓病を抱えているため、姉のルイーザ・ソブラルが作詞作曲を手掛け、歌うこと以外の役割を担って弟に尽くしました。

優勝した際、サルバドールは「僕が言いたいのは、僕たちは使い捨ての音楽の世界に生きているということです、“内容なきファーストフード音楽”です。この賞は、何か意味のある音楽を作っている人々、そしてその音楽への勝利であり得ると僕は思います。音楽は花火大会ではなく、感情です。だからこれを変えようではありませんか、そして音楽を取り戻すのです。それはとても大切なことです」とコメント。

サッシャは「役者としても成功するのではないかと思うほどの表現力」、寺岡も「言葉は分からなくても、ミュージカルを見ているようで、ストーリーが見えるような歌い方ですね」と絶賛していました。

さらに、同番組としてはこの曲に注目しない訳にはいかないということで、これからも応援していくことになりました。自身は病と闘いながらも、聴いている人の”サルバドール(救世主)”にもなる…ということで、要チェックです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。