ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『探検ドリランド』レアカード不正増殖バグにグリーは「重複アイテム回収」 グリー広報「なんですかそれ?」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


大手ソーシャルゲームプラットフォーム『GREE(グリー)』にて先日話題になった『探検ドリランド』のレアカード不正増殖バグだが、今回『GREE』では「重複アイテム回収のお知らせ」という告知を『探検ドリランド』のウェブサイトに公開した。

「重複アイテム回収のお知らせ」の内容がどういったものなのか詳しいことを『GREE』に聞いてみることにした。

記者 すみません、先日のレアカード不正増殖バグの件で「重複アイテム回収のお知らせ」という告知がされていますが……。
広報 え? なんですかそれ。その告知はどこにでていますでしょうか?
記者 え、『ドリランド』のウェブサイト上に出ていますけど……。
広報 少々お待ちください……。

(……1分後)

広報 確かに出ていました。
記者 で、こちらの件についてお尋ねしたいんですが、「重複アイテム回収のお知らせ」というのは不正トレードを行った人だけが対象なのか、ネットオークションなどで買った人も対象となるのか。
広報 まず、ネットオークションでのやりとりは利用規約にも書いてある通り、売った側も買った側も違反になります。
記者 そうなんですね、では重複カード回収はどういった人が対象になるのでしょうか。例えばカードごとにIDが付けられているとか?
広報 ログを追って不正増殖行為などを探してカードの回収を行います。
記者 なるほど、今後の対応などは?
広報 今後このようなことが起きないようにしたいのと、ほかのお客様にご迷惑おかけしたことを本当に申し訳なく思います。

と、本当に今回の件を真摯に受け止めていた広報担当者。実際は5分以上話していたのだが、一部割愛させて頂いた。また上記では省かれているが、不正レアカード増殖を行った履歴のあるユーザー以外にも、そのユーザーとトレードした人も目を付けられるので注意してほしい。

今回の不正レアカード事件はもう一騒動起きそうだ。全然関係ないけど、グリーの広報さんは凄い対応良かったよ。

探検ドリランドのお知らせ

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP