ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「裏取りすれば簡単に事実無根と判明する情報を……」 民進党の柿沢未途衆議院議員のツイートにツッコミが入る

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
kakizawa

3月28日、民進党の柿沢未途・衆議院議員が『Twitter』にて



裏取りすれば簡単に事実無根と判明する情報を、あえて裏取りをせずに「ニセ疑惑」として特定のメディアが喧伝し、それを権力者が自己正当化のために利用する。事実無根でも拡散して流通させた者勝ち、の“オルタナティヴ・ファクト”の時代がやってきた事を感じ、戦慄する。いやどこかの国の話。

とツイートを行った。
翌29日に、産経新聞に対し民進党が柿沢未途役員室長名で抗議文を出したとのことで、それに関してのツイートだと思われる。

参考:
辻元清美氏「3つの疑惑」報道で民進党が産経新聞に抗議文 「流言飛語を疑惑扱い」「首相夫人とは事柄の本質異なる」
http://www.sankei.com/politics/news/170329/plt1703290021-n1.html[リンク]

森友学園(大阪市)問題に関する本紙記事「辻元氏 3つの『疑惑』」(28日付)をめぐり、民進党は29日、産経新聞政治部長宛てに、柿沢未途役員室長名で抗議文を出した。全文は次の通り。(略)

柿沢議員の冒頭のツイートには、

「簡単に事実無根と判明する情報」って柿沢議員が以前Facebookに投稿したロンドン・タイムズのボリス・ジョンソンの風刺画を盛大に勘違いなされた件ですよね?間違った解釈で平気で人の名誉を棄損するというのは正に戦慄する出来事です。

とのツッコミが入る。以前
安倍首相の『Facebook』ページに「もはや『デマノイ』じゃないかと小炎上」と秘書がアップし賛否
http://getnews.jp/archives/1471376[リンク]
という記事でもお伝えしたが、2016年6月に「民進党サミット関連調査チーム」が英国のボリス・ジョンソン氏に対する風刺画を安倍首相に向けてのものだとして発表。柿沢議員は当時自身のFacebookに

英The Timesの風刺漫画。(略)葛飾北斎の富嶽三十六景をモチーフに『ひとり偽装リーマンショック宣言』の世界経済危機でっち上げを表現。それにしても、安倍総理を指していると思われる『Bloody Idiot』という言葉は、英語の語感としてキツイなあ

とコメントしていたが指摘を受け削除するに至る。

その他、

「森友騒動、裏取りもせずに追及したのが民進党!」
「じゃあ、修正液の振り込み用紙の嘘も簡単に裏取り出来るでしょ。で、自民党が裏取りして虚偽を証明しても「ギャーギャー」いうだけで聞く耳持たないんでしょうね。」
「21日の会見で辻元議員が自ら幼稚園に行きましたと言っています これが事実無根であるなら、辻元議員は会見で嘘を言ったという認識でよろしいでしょうか?」
「朝日新聞と民進党のことですね。まったく酷いものです。」
「飲酒運転で事故って誤魔化すのに雪食べたのは事実ですよね?」

といったような返信も寄せられているようである。

※画像は『Twitter』より

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。