ジョブズを聖人化する世論に反論!! ジョブズの悪評まとめ

access_time create folderデジタル・IT
ジョブズを聖人化する世論に反論!! ジョブズの悪評まとめ

今回はカナコギさんのブログ『着ぐるみ追い剥ぎペンギン』からご寄稿いただきました。

ジョブズを聖人化する世論に反論!! ジョブズの悪評まとめ

ジョブズが亡くなって早いもので4か月。世には未だ“ジョブズ本”があふれています。信者としてはうれしいのですが、1つ気になることが。
ジョブズが人格者として祭り上げられているのです。いやちょっとまてと。奴は人格者ではないだろうと。
そこで反論として、ジョブズの悪評まとめです。

アップル共同設立者のウォズを騙す

若い頃、ジョブスはアタリ社に勤めていました。
ある日、ある製品の課題をクリアできたら特別報酬として5000ドル渡すと、ボスから注文を受けました。
そこで、後に2人でAppleを立ち上げることになる親友であり天才のウォズに相談しました。

「かくかくしかじかで、この課題をクリアしたら700ドルもらえることになったから手伝ってくれ

ウォズは天才です。あっ、と言う間に課題をクリアする製品を作りました。
ジョブズは報酬の700ドルの半額の350ドルをウォズにあげました。そして、ジョブズの財布には、4650ドル残っていました。めでたしめでたし。

※ちなみに、ウォズは課題をクリアした製品を2回作ったそうです。
1回目の製品は超絶技巧のオンパレードだったので、アタリ社のエンジニアが「課題はクリアできてるけど、これと同じ技術で量産できない!」と言ったので、再度手を抜いたバージョンを作り直して納品したそうです。でも報酬は350ドル。

実娘に対する歪んだ愛情

まだ、Appleができた頃、ジョブズは付き合っていた女性から娘ができたと告げられました。DNA鑑定も受けて、結果94%の確率で父親と判断されました。
でも、ジョブズは認知しません。
その後、娘はリサと名付けられました。

認知はしないけど娘が愛しいジョブズ。
愛情がよく分からない方角に向い、Appleの新製品の名前がリサになりました。
その頃、母子は生活保護を受けていました
でも、ジョブズは認知しませんでした。

※数年後、和解してジョブズはリサとも一緒に暮らしています。

ブラック会社Apple

Appleの仕事は過酷です。
ジョブズがスピードと品質とその他諸々の、全てのクオリティを求めるからです。

ある社員が1週間徹夜で仕事をしていました。
彼はさすがに疲れてきて、ついにウトウトしてしまいました。
そこにジョブズ登場です。
ジョブズは疲れきっていた社員に言いました。

「君には期待していたのにガッカリだよ。」
社員は発狂しました

また、ジョブズは怒ると社員の目の前で、本人の恋人、妻を罵倒するということも多かったそうです。

言葉の限界

1970、80年代。インターネットがなかった時代ですので、雑誌などでしか情報が得ることができませんでした。
そこで、日本のAppleファンはワクワクしながらAppleについての雑誌を読んでいたそうです。

ただ、どの雑誌も一様に「Appleは素晴らしい。がしかし、ジョブズ。テメーはクソだ」と書いてあったそうです。

その噂はさすがに誇張しすぎだろうと、夢に見たAppleに入社した男性がいました。その後、彼が体験談をブログで書かれておりましたが感想は、

彼の性格は、本に書いてあった以上だった……

ラッパーも真っ青のディスりっぷり

ある時、部品の納入が遅れそうになりました。Appleにて供給会社と会議が行われていたところ、いきなりジョブズ登場。
供給会社の幹部たちに
Fucking Dickless Assholes(役立たずのタマなしのくそったれ)
と言ったそうです。

その後、供給会社は何とか納品したそうです。
ただ、あまりにもジョブズの罵倒っぷりが凄かったので、記念(?)に供給会社の幹部達は「Fucking Dickless Assholes」の頭文字を取って、チームFDAと書かれたジャンパーを作ったそうです。

ジョブズを聖人化する世論に反論!! ジョブズの悪評まとめ

しかし、スタンフォード大学でのスピーチのように、素晴らしい考えの持ち主だったことは明らかです。
ジョブズは言いました。
「皆の時間は限られているから、誰か他の人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない」
すばらしい言葉ですね。
ちなみに、社員には
「おまえら俺のために働け」
とも言ってます。

ジョブズの有名なエピソードで、ペプシからスカリーを引き抜く話があります。
この時の台詞が、ジョブズの亡くなる以前は
このまま一生、砂糖水を売りつづけるのか、それとも世界を変えるチャンスをつかみたいか
と攻撃的な台詞でした。

それが亡くなった後の本で
あなたは、いつまで砂糖水を売るつもりですか? 一緒に世界を変えてみませんか?
のように紳士的な言い回しで書かれており、ついカッとなって書いてみました。

でもまぁ、こんな悪評も含めてリスペクト ジョブズですよ。

執筆: この記事はカナコギさんのブログ『着ぐるみ追い剥ぎペンギン』からご寄稿いただきました。

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ジョブズを聖人化する世論に反論!! ジョブズの悪評まとめ
access_time create folderデジタル・IT

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。