体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

危ないものを口に……お風呂や転倒など危険がいっぱい! 「#育児のヒヤリハット」タグに事例続々

kosaodate_01

子育て中にはつきものなトラブル。ブロックを口に入れてしまったり、テーブルに頭をぶつけてしまったり……。下手をすると大怪我や生死に関わることにつながりかねないだけに、ヒヤリとすることも多いのではないでしょうか。
そういった事例が、現在『Twitter』のハッシュタグ「#育児のヒヤリハット」に多く寄せられています。

あるユーザーは、次のように報告。



お風呂で溺れかけた もっとバシャバシャ音がするもんだと思ってたけど、完全に体が浮いちゃって無言でプカーっとしていた 一瞬の間だったけど、もしこれで私が頭洗ってたりして目を数十秒離してたら呼吸が止まってもおかしくない お風呂で乳児が溺れると音がしない

こういったお風呂でトラブルの防止策としては、「子どもに歌を覚えさせるのがいい」というものが上がっていました。


とにかく何でもいいから子供に歌を覚えさせる。数でもOK。お風呂で自分が洗ってる間に(特に髪の毛)ひたすら歌わせる。浴槽に入ってようが入ってなかろうが、とにかく歌わせておく。喋らせておく。一人でお風呂に入れるのはこれで乗り切った。

また、誤飲が怖いという話も多数上がっていました。あるユーザーは、手・口ふきシートのビニール部分を飲みこんでしまったと報告。


歯が生え始めた頃、ここを噛みちぎって飲み込んで気管に入りかけて大変なことになった。以来ウエットシートはケースに入れています。

1 2次のページ
ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。