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納車はなんと3~6ヵ月待ち? 伝説の名車「スバル アルシオーネSVX」専門店を訪ねる!

▲約30台のアルシオーネSVXがずらりと並ぶ埼玉県川越市のK・STAFF。少々離れた場所にある広大な本社工場敷地にはさらに数十台がストックされ、部品取り車を含むSVXの数はなんと合計約60台にのぼる!

▲約30台のアルシオーネSVXがずらりと並ぶ埼玉県川越市のK・STAFF。少々離れた場所にある広大な本社工場敷地にはさらに数十台がストックされ、部品取り車を含むSVXの数はなんと合計約60台にのぼる!

バブル崩壊直後の91年に登場した悲運の名車

最近の合理的すぎる車に対して今ひとつ乗りきれないマインドでいるディープな自動車愛好家各位。あるいは、自動車マニアではないというかむしろ全然詳しくないんだけど、何かこうステキで個性的デザインの1台を探していて、しかしそれがなかなか見つからないとお嘆きのお若い方々。そんな各位にぜひ注目していただきたいのが、ポスト・バブル期における悲運の(?)名車・スバル アルシオーネSVXと、それを専門に扱っている埼玉県川越市の奇特な販売店だ。

まずはお若い方のため、スバル アルシオーネSVXという車についてごく簡単にご説明しよう。

▲こちらがスバル アルシオーネSVX。今見ても古さを感じさせない斬新なデザインだ

▲こちらがスバル アルシオーネSVX。今見ても古さを感じさせない斬新なデザインだ

アルシオーネSVXは、スバルが91年9月から97年12月まで販売した2+2クーペ。基本となるスタイリングはイタリアの巨匠ジウジアーロ率いるイタルデザインによるもので、ドアガラスがルーフ面まで回り込んでいるキャノピー(航空機などの操縦席を覆う透明な円蓋)調のデザインは、2017年の今見ても非常に斬新かつ新鮮。エンジンは3.3Lの水平対向6気筒で、不等&可変駆動トルクスプリット 4WDシステムを採用している。そして装備類も「遠くへ、美しく」「500miles a day」という当時の広告コピーに恥じない立派なもの。つまり91年当時のスバルがその技術の粋を集め、威信をかけて発売したハイクラスクーペ……ということだ。

しかしバブル崩壊直後におよそ350万円を超えるクーペをデビューさせるという間の悪さが祟ったのか、あるいはジウジアーロのデザインが斬新すぎたのか、アルシオーネSVXの売れ行きはパッとしなかった。6年間の生産台数はわずか5884台。ご覧のとおりの素晴らしいデザインを持つ実力派クーペであるにも関わらず、最近は道で見かけることもほとんどなく、少数のマニアだけが愛でる「カルトカー」と化している。

が、そんなカルトカーを約60台(!)も集め、そして販売している専門店が世の中にはある。それが、今回お邪魔した埼玉県川越市の「K・STAFF」だ。

気がつけば60台も。そして繰り返しSVXだけを買っていくお客……

K・STAFF代表取締役の辻 榮一さんは、お見受けしたところ60代後半のジェントルマンで、某工業大学の機械工学科卒。K・STAFFの「本業」はむしろ自動車整備の方であり、本社は1300坪の広大な指定工場。辻社長ご自身も工業大学2年生から3年生のときに、当時のトヨエース(トヨタの小型トラック)を使ってメルセデス・ベンツ SSK(1920年代のスポーツカー)のレプリカを作るなどしている。ちなみにその模様は70年発行の「モーターファン」(三栄書房)で取材された。

ここからは辻社長と筆者によるインタビュー形式でお送りしよう。まずは、おそらくこれまで何百回もされたであろう質問をしてみた。

――なぜアルシオーネSVXの専門店なんですか?

「わたしもね、91年にアルシオーネSVXが出たときは『こんな車、スバルはどうやって売るつもりなんだ?』と思ったんですよ。もちろんデザインもスペックも魅力的と思いましたが、当時のスバルには350万円以上の高級車を買うようなお客様は付いてなかったし、そもそもバブル崩壊直後でしたからねぇ」

――では、なぜお店で扱うように?

「1年後くらいに、たまたまテストコースでアルシオーネSVXのステアリングを握る機会があったんです。もうね、びっくりしましたよ。リミッターに当たる180km/hまで出しても直進性やステアフィールが街乗りのときとまったく変わらない。そんな車は当時少なかったですからね。これはすごい! ということで自分の店でもポツポツと買い集めましてね。最初は数台程度だったんですが……」

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