体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【海外の反応】半日かけてスープから作るラーメン動画がクオリティ高すぎ!

ramen1

皆さんは「ラーメン」を作ったことはありますか? や、カップラーメンにお湯を入れただけじゃ料理とは言いませんからね? いかにラーメン大好きな日本人といえど、スープから作ったことのある人は本当に少ないと思います。そんなガチの「ラーメンを作ってみた」動画がトレンド入りしていました。

【動画】Homemade Ramen(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=9WXIrnWsaCo[リンク]

ramen2

材料はネギ、ショウガ、ニンニク、シジミ、チャーシューにする豚肉ブロック、スープの油を取る鶏皮、麺、鶏ガラ、鶏手羽、昆布、いりこ、乾燥シイタケ、鰹節。材料はどこのスーパーでも手に入るものばかり。

ramen3

まずはチャーシューから。両面焼いた豚肉ブロックをネギ、ショウガ、ニンニク、酒、味醂、醤油と一緒にジップロックして炊飯器で3~4時間保温して、さらに冷蔵庫で半日寝かせる。あ、もうこの時点で無理ですわ……。

ramen4

卵に小さな穴を空けてから茹でると殻がツルンと剥けるテクニック。うん、これは知ってる。

ramen5

いよいよスープを作るよ! 鍋にネギ、ショウガ、鶏手羽と鶏ガラを入れて1時間弱火でじっくり煮出す。砂抜きしたシジミと酒、昆布を加えてさらに30分。

ramen6

鰹節、シイタケ、昆布、いりこで取った出汁と醤油に鶏油を加えたベースに先ほどの鶏ガラスープを加え、味玉子、白髪ネギ、海苔などをトッピングして完成。う~ん、見た目も美しいし、美味しそう!

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会