体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

今流行りのステマってなあに?

生活・趣味

今流行りのステマってなあに?
「ステマ」とは

「ステマ」はステルスマーケティングの略で広告手法の一つだよ。

ステルス(stealth ひそかな)という言葉からわかるように、相手に広告であることを隠している点が特徴なんだ。

たとえば芸能人に謝礼を支払って、ブログで自社製品のことをほめてもらうなんてのが典型的だね。

読者は好きなタレントの身辺雑記を読んでるつもりでも、いつの間にか広告を読まされているというわけだよ。

ところで、ガガリアンのみんなはもうお年玉をもらう歳でもないだろうけど、今年のお正月お年玉をもらった子供たちはみんなモンスターハンター3(トライ)Gに夢中みたいだよ。

今流行りのステマってなあに?

海外ではこんな例があったよ。男性がバーへ行ったら魅力的な女性が話しかけてくる。

しばらく会話していると、彼女が最新式のスマートフォンを手渡してきて、連絡先を入力してくれと頼まれる。

男性は有頂天になってピカピカのスマフォを手に取り、連絡先を教えるんだけど、彼女からメールが来ることは決して無い…

すべてはスマートフォンのステルスマーケティングだったというわけだよ。(dailynews

それはさておき、モンスターハンター3(トライ)Gのすごいところはなんたってモンスター育成機能だよ!プレーヤーはブリーダーとなりモンスターの再生と合体を繰り返し、自分だけのモンスターを育てて大会に出場もできるんだ!

今流行りのステマってなあに?

「ステマ」が流行るわけ

まず安価であることが挙げられるよ。CMを作ったりキャンペーンを張ったしなくていいからね。

そして効果的でもあるよ。一度口コミが広がればあとは自然に宣伝が広がっていくし、おもしろ動画とセットだったりすればネット時代には爆発的に注目を集めることもある。

消費者は自分の物欲が操作されていると感じると反発して逆にその商品やメーカーが嫌いになっちゃったりするよ。

だから物欲が売り手から押し付けられたものじゃなく、買い手の自発的な心理だと思わせるのが、究極の広告法なんだよ。

そういう意味ではこの手法は古くからあって、以前は「サクラ」と言われていたものも広い意味でステマの一種といえるだろうね。

そういえば、モンスターハンター3(トライ)Gでは図鑑機能があって、自分が見つけたモンスターの図鑑を作っていくことができるよ。あと、ゲーム進行度に応じた隠しモンスターもいるらしいよ!

1 2 3次のページ
生活・趣味
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会