体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ネバヤン安部、自宅で作曲活動ができない理由

ネバヤン安部、自宅で作曲活動ができない理由
J-WAVEで放送中の番組「ZOO ZOO ZOO」。この番組では写真家・奥山由之と、never young beachのフロントマン・安部勇磨が、ゆるいカルチャートークをお送りしています。今年最初のオンエアとなった1月6日(金)は、なんと、新年会ということで安部の自宅から鍋をつつきながらお届けしました。

番組がカニと黒毛和牛を用意したのですが、想像以上に高価な食材の登場に、珍しくハイテンションな2人は「食べることに必死で…」と番組そっちのけの様子でした(笑)。

ちなみに自宅で犬を飼っている安部。収録中も安部の腕の中に収まっていたそうです。家で曲を作ろうとすると「ついつい、犬に話しかけちゃったり」するそうです。そのため、曲は道を歩いているときなどに思いつき、ボイスメモでとっておくそう。

奥山:ん? 路上で歌ってるってこと?
安部:さすがにそんなに大きい声では歌わないよ。コソコソ歌って、コソコソしてる。
奥山:コソコソしすぎて、あとで聴き返してわかんないってことない?
安部:よくある。そういうときはよーく聞く。
奥山:(笑)。
安部:よーく聞いて思い出す。

と安部は、意外な作曲方法を明らかにしました。

また番組の後半には、年が明けたということで、「歳をとって大人になったと感じる瞬間」について話していたのですが…奥山の話の途中で安部がカニの美味しさに感動して話を遮ったり、犬が吠える場面も(笑)。新年会らしい、さらにゆるいオンエアとなりました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZOO ZOO ZOO」
放送日時:毎週金曜 25時30分−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc2/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。